アメリカ放送のアシアナ機パイロット名「どん詰まり卑下」波紋
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006369850&date=20130713&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2
なんかこのニュース、日々ズレてきてますね。
事故について伝えるアメリカのニュース報道で、アジア人差別があったということで、燃える韓国人にさらに火がつけられたようです。

6bf610de


















「サムシンロン(SomeThingWrong)、ホーリーファック(HoLyFu **)…」
NTSB「インターンのミス」釈明したが、軽率という指摘が沸騰
(ソウル=聯合ニュース)リュミナ記者

アシアナ事故が起きた米国サンフランシスコの地域放送局が、今回の事故機に搭乗していた韓国人の操縦者4人を人種差別ジョークとして、低級なでたらめな名前で報道して、波紋が広がっている。
特に、事故調査を引き受けて、最近まで毎日ブリーフィングしていた米国国家運輸安全委員会(NTSB)が、事故原因をパイロットのミスにすることについて疑問を持たれていた中で、今回のことがおきて、韓国人の感情を刺激している。
ローカルエリア放送KTVUは12日(現地時間)、事故機パイロットの身元を明らかにした当局の発表内容を伝えるとき、アジア人を嘲笑するときに主に使用される悪口に近い「どん詰まり卑下」表現を本当の名前であるかのように紹介した。
放送ではさらに、NTSBで確認したという内容に司会者の説明や資料画面まで提供して、事情を知っている視聴者たちはちょっとありえないという反応を見せた。
すぐに視聴者たちの抗議が殺到し、間違った実現した放送局とNTSBはすぐに謝罪声明を出して収拾に乗り出したが、同胞たちの衝撃は消えていない。


◇ 「パイロットの名前は、サムシンロン、ホリファック」…「衝撃」

米フォックスTVの子会社であるKTVUは、サンフランシスコでも富裕層が主に住んでいるサンフランシスコのベイエリアを対象とした地域放送である。
KTVUはアシアナ航空機事故のニュースを最初に伝えたメディアでもあっただけに、今回の事案に大きな関心を持って報道してきた。
KTVUはこの日も正午のニュースで、アシアナ旅客機事故関連で、NTSBの最新の発表内容を比較的詳しく伝えた。
問題はパイロットの名前を紹介する過程で浮き彫りになった。
司会者ディレクトリー・キャンベルは、「Sum Ting Wong、Wi Tu Lo、Ho Lee Fuk、Bang Ding Ow」とはっきりと読み上げた。
まもなくカメラは、これらの「名前」が書かれた資料​​画面を映し、キャンベルは、NTSBは、こういった名前を確認したと付け加えた。
この映像は、ニュースが終わった直後、インターネットを介して急速に広まって、これを見た海外同胞たちは、明らかに人種差別だと怒りを表出させた。
この日KTVUが名前として使用した表現の最初の3つは、それぞれ「何かが間違っている」(Something Wrong)、「私たちはつまらない」(We Too Low)、「これは酷い」(Holy Fu **)などのフレーズを、英語が上手ではないアジア系の発音を嘲笑するとき、よく使われる中国語のアクセントに合わせて変形させたものである。
ここでは、多くのアジア出身の名前が単音節の連続である点も入れられたようだ。
また、単純な発音やイントネーションを離れて、これらの表現は、その文自体が様々なコメディで英語をうまくできなくて困っているアジアの人々と表現するときに、主に使用しているものもある。
最後に、「バンディンオー」は、どこかにぶつけたり、殴った場面を描写するときに登場する擬態語である「Bang」と「Ding」、そして、驚きや苦痛などを表す擬音語「Oh」である。
現地僑民ソンジョンイン(44、女)氏は、「放送を見てとても驚いた」といい、「なぜあんな報道をするのか。あきれるだけだ」と話した。


◇NTSB「名前の確認はインターンの間違い」…逆上する反応

後になって問題の深刻性を悟ったNTSBは、この日の午後9時に謝罪声明を発表した。
声明は「不正確で、攻撃的な名前を確認したのは、自分の権限の範囲ではなく、インターンのミス」と主張した。
続いて「NTSBは、事故機の乗客・乗務員の名前をマスコミに提供したか確認していない」と強調し、「このようなことが再発しないように慎重をつくしたい」と謝罪した。
KTVUはまた声明で「不適切な名前を報告したことに対して謝罪する」と明らかにした。
今回のKTVUの誤報事態は、誰かがインターネットにいたずらに乗せた文句を事実と勘違いして生じたハプニングだとMSNBCは報じた。
しかし、あるネットユーザーは「放送局の製作スタッフと司会者の両方が、航空機事故が起きてから一週間もたった時点で、広く知られている人種差別フレーズを名前と勘違いして使用したというのは信じられない」と指摘した。
今回ほどの衝撃はないが、アシアナ事故報道から始まったこの手の議論は今回が初めてではない。
先立っての去る8日、米中西部の有力日刊紙シカゴ線タイムズがアシアナ事故を扱ったとき、トップ記事のタイトルに「FRIGHT 214」を使用したことに対して、アジア系への嘲笑だという反発が出て来た。
「Flight」と似た単語「FRIGHT」が「恐怖」という意味を持つが、アルファベットの「L」と「R」を明確に区別できないのアジア系の発音構造を皮肉ったものと読むことができるからである。




韓国人のコメント


・韓国人ではなく中国人が死んでよかったというふうに話していたチャンネルAのユンギョンミンアンカーと同じレベルだね。ふふふ
共感210非共感20

・米国の報道もどうしようもない。
質が落ちるのは同じだね。
それでもある程度は公平だと思っていたアメリカだが、今度の事故処理を見れば、まったくそうでもないようだ!!ふふふ
目に見えて偏向報道するのを見てビックリした。
精密な分析せずに報告するのを見ると…ふふふ
アメリカは最近状況がよくないというのは、事実のようだ。
共感171非共感4

・↑そうです。
余裕があって寛大なフリをしても、コーナーに追い込まれれば本性が明らかになる。

・患者を救急車でひいたやつらがどん詰まり。
共感142非共感2


・東洋人は、ヨーロッパでもアメリカでも、海外にいけばめちゃくちゃ差別される。
お前らが黒人を差別して住んでいるようにね。
韓国では、外国人に対して、何か特別な存在であるかのような扱いをするが、それは、本能が自分たちとの人種の違いを認識しているんだ。
共感127​​非共感3


・ボーイングではなくエアバスを購入し​​よう…
ヨーロッパでは韓国人差別がないと思うか?ふふふ
アメリカ人よりもヨーロッパのほうが10倍はひどい。
米国では、それでも人数パワーがある。
法的保護もないヨーロッパでは、そのまま差別にあう。イタリアのように。
最初から裂けた目のジェスチャーをして嘲笑する。チンクという。
韓国女性がいれば、口笛を吹く。
何度も見た。
真実は、国を出て行けばどこでも苦労するということ。
それでも、韓流がさかんでちょっと甘い東南アジアでは比較的良い扱いを受けるが、少しでも豊かな国に行けば、韓国人は犬無視される。
共感158非共感41

・↑10倍ひどいというわけじゃなく、アメリカもヨーロッパもどっちもひどいよ。
誇張する必要はない。

・↑イタリア、ドイツ、イギリス、ロシアは差別が激しい。
トルコやフランスは、比較的寛大だ。

・↑イタリアが特にひどい。
ロシアはスキンヘッドたちが危険だ。

・↑正しい。
幼いころ、父が研究者で、シンガポール、英国、米国に住んでいたが、米国は地域によって違いが大きい。
ただ、あまりにも多くの民族が集まって住んでいるからか、思ったよりも人種差別はありません。
英国は、アジア系への人種差別がすごく激しい。
イベリアは人種差別があまりない。
フランスは黒人や中北アフリカから来たイスラム教徒がたくさんいて、嫌われている。
イタリアやドイツは人種差別はあまりない。
東欧は人種差別がかなり激しい。
ロシア、オーストラリアは旅行を除けばアジア差別がひどい。
それでもロシアはネオナチに反対する団体もあるが、オーストラリアは白人でなければ殴られる。

・↑ドイツに人種差別がないって?ふふふ
ドイツは人種差別の宗主国といっていい国である。
かつて優生学まで勉強して、頭脳とか骨格とかで人種を分けて、アーリアン族を賛美して、金髪碧眼を神聖視していた国である。
今は、ナチズムの後遺症で、ネオナチ以外は露骨なことはいわないけど、トルコ人を差別している。
つまり、所得労働者への差別がひどい。
ドイツ人ほど人種的偏見が骨まで染みている国民はまれ。
800万のジプシーを殺したし、スラブを人間以下と呼んでいた種族がドイツ人だ。

・↑ヨーロッパで人種偏見が一番少ないのは、フランス人たちだ。
もちろん、アルジェリアの人々を差別したりするが、これは人種差別というよりも、技術的、政治的、宗教的な差別である。
人種的にはかなり開かれている。
フランスはヨーロッパの真ん中に位置していて、非常に多様な文化的影響を受けたこともあって、ドイツ人よりもはるかに寛容な点があって、東洋と情緒がかなり似ている。農耕文化の影響もあって。
とにかく韓国がヨーロッパで最も受け入れてもらいやすい場所の一つがフランスだ。

・↑イタリアのレストランに入ってすぐに「ああ、ジャパニーズ?」
ファック。
アジア人すべてが日本人か?

・↑東南アジアが甘いと言ってるのは、韓国人が東南アジアに人種差別感情があって、貧しい後進国を無視する姿勢だね。
欧州では無視される韓国人が、東南アジア人に非難の矢をむける。
二重基準がそらぞらしくて嫌。ふふふ

・アシアナ飛行機事故は、完全に米国の機器の不良と、無能無責任が原因ではないかと思う。
エラーのある777ボーイングを製作して販売して、危険なサンフランシスコ空港施設を放置して、管制官は無応答で、飛行機脱出装置が故障して、救急車が中国の女子学生をひいて殺害して、救急車は20分も負傷した乗客を放置して無視した。
それらを問題にせず、ひたすらパイロットの過ちだったとばかり言っている米国。
共感85非共感3

・ゴミはどこにでもいるね。
共感81非共感2


・これがアメリカという​​国の素顔だ。
今回のアシアナ事故事件でアメリカを正しく知ったのだ!
共感82非共感5

・アシアナ問題は、韓国ではちゃくちゃ敏感で大きな問題なのに、名前でいたずらをするのか?
狂ったアメリカ人たち。
お前らは人間なのか?
共感81非共感4


・私は本当に、あんな白人を見たら言ってやりたいことがある。
お前らは腋臭で生理的にいやで、正直分泌物がたくさん出る人種だと言ってやりたい。
アジアに比べると器用さもない。
人間対人間として見れば、正直あまりうらやましいこともない。
なのになぜあんなに誇りに思ってるのか、本気で理解できない感覚だ。
共感76非共感3


・同胞たちが放送を見て放送局に抗​​議したのをみると、韓国人として耐え難い侮辱だったんだと思います。特に海外にいる同胞は。
強く抗議声明を出して、こんな公開嘲笑をしないようにさせる必要がありますね。
共感71非共感3

・米国でも非難は避けられないですね。
明らかにアメリカらしくない低質放送でした。
共感65非共感6

・↑アメリカらしくないって?

・↑平等社会を米国は叫ぶということです。

・↑近年のポーラディーンという有名なセレブリティーシェフが、黒人従業員を○○○と呼んで、社会的に抹殺されました。
放送では人種差別発言はタブーだが、放送局や公務員が言った場合は本当に深刻です。
国レベルで、またはアシアナ側が正式に抗議しなければならない。

・↑おっしゃるように、社会的に抹殺するのが当然ですね。
個人が人種差別的発言をすることがあっても、アメリカ社会は人種差別を許してはならない。


・アメリカ人のせいで、良い感情が悪くなっていく。
共感63非共感5

・米国らしい。
まさにこれが米国。
共感45非共感4

・アジア人を同等に見てくれると思ってたのか…ふふふ
白人は優越主義者だ。


・アメリカ人が死亡した場合は騒いだんだろうが…
お前らアメリカ人の命は高貴で上品で、韓国人の負傷者や中国人の死者はとるに足らないちっぽけなものと思うのか?
汚れたやつら…
もしあれがアシアナではなくて、アメリカ人パイロットだった場合は、機体の欠陥や空港側の問題にもするんだろう?
米国の大統領が、相手国の大統領にホットラインをつないで、熱心になるんだろう。
共感38非共感1

・さすが人種差別援助国だけあって、アジアをめちゃくちゃディスるんだな。中国人まで。ふふふふ
共感35非共感3

・米国側がすべての責任を韓国の航空会社側に押し付けようとするのは間違いない。
サンフランシスコ空港が離着陸の難しいところであることや、管制塔のミスなどを言わず、まったく釈然としない。
すべての責任を転嫁しようとするのも米国なら可能だろう。
航空会社の評価順位も、たぶん韓国ははじかれるだろう。まもなく…米国の圧力によって。
共感21非共感1

・名ばかりの友好国、実際に韓国に向けたのはこんなもの。
共感19非共感0

・アジアをあんなふうに卑下するのか。
なんてことだ…ちょっと言葉も出ない。
公平だと思っていたアメリカの調査は、偏向していて…誰が見てもおかしいと思うだろう?
共感20非共感2

・アメリカ人の平均レベルは本当に無知で人種差別的で頭が悪い!
教育レベルの低い白人ほどアジア人を無視する傾向が大きい!
共感17非共感1

・アシアナは、NTSBやKTVUに、人種差別といって訴訟しなさい。
アメリカのやつらから、今回の事故による支出のすべてをカバーしても余るほどのお金をいただいてしまおう。
共感16非共感0

・世界の言語学者たちによって、ハングルが最も優秀な文字だと明らかになった。
ハングルが英語をク押しのけて、世界の文字になるその日まで…ハングルファイト、世宗大王ファイティング。
共感14非共感0

・↑それは本当か?

・↑文字オリンピックで金メダルになったのがハングル。2012年に。


・米国の奴らが韓国人を普段どんなふうに考えていて、どんなふうに扱うのかを知ることができた。
もしアメリカ国内で、アメリカ国民と関連した事件であんなことが発生したら、ものすごく大きな問題になるんだよ…人種卑下というものは。
しかし、インターンの間違いは、一行の謝罪で終わらせようとする。
これが、いつも韓国人をどう思ってるのかを端的に示す例で…
韓国政府は、そのインターンを法廷に呼びなければならない。
それからエアバスにすべて変えてしまって。
共感14非共感0

・アンカーに心からの謝罪を要求する。
共感15非共感2

・基本的にヤンキーやアングロは、東洋人を無視する傾向があるのを知っているが、これは猟奇レベルだね。
算数もできないハンバーガーのくせに。
共感13非共感0

・米国が友好国だというが、米国は自分たちの利益のために我々を利用して食べている。
信じられる国は一つもありません。
共感12非共感0

・米国の現地韓人は本当にイメージが良くないんだよ。
それが今回の事件にそのままあらわれたんだ。
ニュージャージー州やテキサス州などでの韓国人売春、ランドリー、スーパーマーケット、教会などイメージが本当に悪い…
地元の人は私の話を理解できるだろう?
共感14非共感2






韓国人燃えてますね。
死亡事故のニュースでこれはイカンよアメリカさん。
でも韓国人元気そう。
「差別だーーー!」って団結して騒いでるときの韓国人が、いちばん元気な気がする。
やっと「完全な被害者」の地位を手に入れることができてよかったね…と嫌味を言いたくなるほどに。

ちなみに私は、今回の件でこういうジョークはよくないけど、普通の日に普通にこういうジョークをするんなら、別にいいやんと思うタイプです。
LとRが区別できないネタなんて、もし区別できても区別できないふりしたくなるほど好き。
韓国人は、普段からこういうネタに「ぐぎぎ」ってなってますよね。
韓国人は自虐ギャグが苦手ってコメントで誰かが言ってたけど、やたら敏感なのは、そういうのも関係してるような気がします。



 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ