アシアナ事故の件、前回記事に引き続いてもういっちょ。
ふたつの記事の反応を。

<アシアナ事故>乗組員帰国…「苦痛を受けた方々が早く回復しますように」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006367633&date=20130711&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=5
まず、乗務員が韓国に帰国したというニュースです。
事故後ずっと、乗務員がどれだけ英雄的だったかということが、まさに山のように報道されてました。

6bf610de
























・彼らがどんな罪人で、あんな場所でフラッシュの洗礼を受けなければいけないのか。
記者がひどい。
共感1109非共感22

・うつむかないで。
皆さんは、どんな結果だったとしても、命を救った英雄です。
共感1059非共感36

・なぜ罪を犯した表情なんだ。
最善を尽くして何人かの命を救ったのに!
共感962非共感23

・英雄としてもてなすべきだ。
取材陣の雰囲気に怯えたのか。
共感810非共感20

・墜落する飛行機の中で、百人を超える人々が恐怖に震えているので、落ち着かせようと努力していた。
その途中で負傷した。
同じ空間に一時間前までいた人が死ぬ姿を見ることになった英雄の方々に、何というひどい扱いをするんだ。
共感772非共感16

・いくら教育を受けていたとしても、乗組員の方々も人なのに。
恐ろしくて怖かっただろう。
本当にお疲れ様でした。
共感649非共感10

・なぜあの方々を一列縦隊で並べて涙流すようにするんですか。
常にお客様のために頑張ってくださって、私たちの命を守ってくださる方なのに。
はやく家に行かせて休ませませてあげましょう。
共感580非共感7

・ため息。
誇らしい大韓民国の女性たちが、罪人のように頭を下げていている。
死傷者がたくさん発生するはずの事故だった。
お疲れ様でした。
たくさん助けましたね。
共感479非共感5

・苦労しましたね。
一日も早く事故の衝撃を克服するよう願います。
共感465非共感8

・泣かないでください。
ニュースで泣いてるのを見て、私が悲しかったです。
共感450非共感14

・災害の現場でどれほど驚いたか。
言葉が必要ですか。
体で、行動で、すべてを見せてくれましたよ…
共感371非共感6

・米国は、90秒だというが、実はたった1分余りの時間で、機長が状況を把握する必要があるという。
状況把握の時間に言及するのは、アシアナ側に過ちがあったという状況に追い込むためだ。
サンフランシスコ空港は世界でも危険な空港なんだから、米国は今後の事故に備えて、リスクを減らす努力をしなければならない。
共感374非共感13

・泣かないで…なでなで。
あなたたちはプロ精神があって、給料以上の仕事をした人々だ。
もう少し堂々としていても大丈夫。
共感345非共感9

・この雰囲気は、なんなの?
乗務員が事故を起こしたんじゃない。
乗客と同じ空間で、恐怖に震えていた。同じ事故に遭ったんだ。
ワールドカップの金メダルリストの歓迎よりも大きな歓迎式で迎えなければならないんじゃないか?そう思うのは私だけか?
共感337非共感10

・死ぬような状況だったのに、他の人々を救った乗務員さんを本当に尊敬します。
ぐっすり休んでください。
共感279非共感3

・アシアナ乗務員を誇りに思う。ファイティング。
迅速な判断で多くの命を火魔から救った。
一秒を争うときの対応に感銘を受けた。 
褒め称えたい。
共感254非共感4



以下えんえんこんな感じのレスが続きます。
以前私は「韓国人が日本人よりも情が深いのは事実です」みたいなことを書きました。
そのときにちょっとだけ叩かれました。
ね、情が深いのは事実でしょ。
韓国人が「ウリ」に向ける情です。
このウリというのはシンプルに翻訳すると「私たち」ですが、その範囲はケースバイケースで変わりますし、日本語の「私たち」とはかなり異なるニュアンスがあるように思います。日本語では単なる人称代名詞ですが。
「ウリ」を守り庇い労わるのは、法より優先される、韓国人の正義です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

<アシアナ事故>搭乗客「20分以上経過しても救急車が来なかった」
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006367709&date=20130711&type=0&rankingSectionId=102&rankingSeq=6
もうひとついきます。
現場にかけつけた救急車の話です。
飛行機事故そのものよりも、現場にかけつけた救急車についての報道のほうが熱心なのが謎です。
ここでは、乗客が救急車を呼んだこと、「私たちは地面にじっとしていた。20分以上過ぎたか、その半分の時間だったか、よく分からない」という乗客の話を紹介してます。(記事タイトルで微妙に嘘ついてますな)
さらに、「救急車は事故機が爆発する危険性があったため、すぐに機体の近くに行くことができなかった」というサンフランシスコ市の説明を紹介してますね。

6bf610de




















・米国側は、救急車は2分以内に出動していたと説明していた。
米国には間違いが一切ないように、それについての説明はごく短い話で済ませてる。
なのにパイロットの間違いについてはいつまでも話す。
アメリカの恥部が徐々にわかってきたね。
共感1729非共感39

・爆発するのが怖くて出動しなかったんだろ。米119!
共感1604非共感37

・アメリカ、お前にも過ちがあるじゃないか。
共感1380非共感22

・米国も問題が多い国だな。
共感1050非共感15

・ふふふふふふ
飛行機が爆発するかと思って近づけなかたというのは話になるのか??
飛行機の横で死んでいく人々は、どうせ死ぬから、飛行機の爆発のせいで死んでもいいと?
救急車が遅れて死んでも構わないというのか????
共感1030非共感20

・米国はものすごく利己的で二重性の国だ。
共感794非共感15

・救助隊は、とにかく人を救わなければならないんじゃないか?
出動した消防署の救助隊の人々への侮辱だね。
共感750非共感13

・もう少しでも遅れていたら、死傷者がもっと多くなったね。
対応の遅れについて、なぜ謝罪をしないのですか?
謝罪すべきだと思う。
共感623非共感8

・米国の奴らは軍事力を利用して迷惑をかけているようにしか見えない。
世界の警察ではなく、世界のチンピラだ。
共感607非共感18

・分断がなかったら、米国にこんなふうに、政治、経済、社会的に引きずられなくてもすんだのに。
歴史のすべての元凶を悔しく思う瞬間だな。
共感546非共感14

・ニュースでは、2~3分で到着したといっていた。
いったい誰を信じればいいのか?
共感443非共感8

・乗客の方々の快癒を祈ります。
共感396非共感5

・腐ったアメリカ…
共感336非共感11

・ヤンキーどもは間違いが多いね。
韓国を無視して見下してる…
共感277非共感5

・ため息。答えがない。
共感250非共感5

・米国はこんななのに、韓国が90秒で避難させられなかってことを大騒ぎだね。
20分以上放置していたくせに。
共感107非共感1



二次災害という概念を理解してないのか、わざと知らないふりをしてるのか。
そして、救急車の話は、航空機事故の原因究明の話とは根本的に違う話だということを、理解してないのか、あるいはわざと見ないふりをしてるのか。
つくづく謎です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>TOYOTAバッシングの時の米国のやり口には同じように煮え湯を飲まされたから彼らの気持ちはわからんでも無い。 
こう言った話は最終的な調査結果が出てから語るべきことだ。 
ここのコメント欄も嫌韓派が多い為か冷静さが足りていない様に見える。ここの住人もTOYOTAの件では大方彼らの様な反応だったのではないのか? 
その時の韓国人の反応も大方君たちと同じであっただろうことまで容易に想像できる。 
同じ穴の狢になりたいのだろうか。 
彼らも今現在(まったく同じとは言わないまでも)似たような心象状態なのだろう。きちんとした判断材料が少ない現状では仕方のないことだ。違うだろうか。 
結局のところTOYOTAには非が無かった。にもかかわらず米国は多大な利益を得た。 
今回のこの件はどうなるのか。まだ結論は出せない。現状ではそれが唯一出せる解答だろう。もしアシアナやこれらのコメントを出している韓国人を叩きたいのであれば結論が出てからが相応しいタイミングではないだろうか。


言いたい主旨はすごく分かります。
ただ、私が思うに、「感情的にすべてを韓国悪と決めつける」ことも、「すべてを相対化してしまう」ことも、「ナニカ」を見えなくしてしまうという意味では同じだと思います。
そもそも私は、その論法が好きではなくて。
なぜかというと、日本人のそういうバランス感覚って、韓国人の「詭弁」とものすごく相性がいい(悪いとも言える)ので、韓国人にしてやられちゃうんですよ。
相対化は、韓国人の土俵に引きずりこまれることにつながるんです。
これは、説明ではなかなか分かりにくいと思いますけど、韓国人は相対化で相手をケムに巻くのが上手いんです。

今回の件は今回の件だと思います。トヨタの件はトヨタの件。
そして、(絶対にないといえるけど)万が一、たとえアメリカ側に100パーセントの非があったとしても、今回の件における韓国メディアおよび韓国人のコメントは、私から見れば奇怪の一言です。
私たちが「事件の真相」についてのみ語るのなら、たしかにすべてを知るまでは慎重に語るべきと思います。や、今もその点については慎重さが必要だと思います。
でも、このブログの性質上、「真相がわかる前の韓国人の態度」「韓国人の集団心理、集団行動」「被害者意識」みたいなもの、つまり「ウリの世界」そのものを知るほうが大事だとも思ってます。航空機事故のブログではなく、韓国の反応ブログですから。
韓国人の持ち出してくる歴史問題に対応するにあたって、日本人が「ウリの世界」を知っておくことはとっても大事なことだと思うので。
「ウリの世界」を日本人は知らなくて、日本式の流儀で歴史問題に対応してきたから、こじれてしまった。

果たして今回の韓国人の反応が、トヨタの件でアメリカを叩いてた日本人と同じでしょうか。
私はきっぱり違うと断言します。
かといって、別に日本人が素晴らしいと言いたいわけでもないです。
なんでもかんでも韓国絶対悪で考える人がいるのも事実ですしね。
そういうことじゃなくてシンプルに「日本人がトヨタの件で怒ってたのと、韓国人の『ウリの世界』は、似て非なるものだ」ということをいいたいです。
日本人的な感覚で彼らの行動原理を読み解くと、いろいろ見誤ります。
韓国人はよく韓国人的感覚で、鏡を見ながら「日本人やアメリカ人の行動原理」を読み解いてますが、同じことをするのはやめましょう。
もちろんアメリカ企業のえげつなさを否定するわけでもないんです。たしかにえげつなかったし。



 


ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ