20年前の日本とそっくり…韓国もデフレに閉じ込められるか
 
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002274238&date=20130710&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6
韓国は日本を参考にして、不況を乗り越える算段をしていくようです。

6bf610de

 
























 
消費者物価上昇率8カ月連続で1%台…長期不況入り議論

会社員キムソンジンさん(52)は最近、小遣いを半分に減らした。
週1回だった外食は一切禁止、タクシーどころか近い距離だとバスにも乗らない。
週末の趣味にしていたテニスも、コートの使用料がもったいなくて、お金のかからない登山に変えた。
こんなふうにして、月40万ウォンほどのお小遣い支出を最小限に抑えている。
彼の「耐乏生活」は、2006年にマンションを買ってから始まった。 
1億5000万ウォンを融資してもらって買った89㎡のアパートだ。
職場の問題で、2年前にソウルに移住したので賃貸にしたが、最近の賃貸再契約で、入居者がローンの償還を要求した。
家賃を1000万ウォンに上げたが、マンション価格が下がったので、抵当権設定の割合に合わせてローン2000万ウォンを返済する必要がありました。キム氏は、金利が6.6%もあるマイナス通帳ローンを受けた。
彼は「みんな余裕がないから、月に一回の学友会も、場所をバーからビリヤードに変えた」と言う。

日本の茨城県に住んでいる日本人、アツヤ(55・仮名)。
彼は1989年に日本の住宅金融公社から「ゆとりローン」を受けて一戸建て住宅を買った。
チャーターがない日本の特性上、家賃ででていくお金が少なからず負担だったからである。
彼は「当時は、5年分の家賃程度で家を買うことができた」といった。「給料も引き続いて上昇するだろうと思っていたし、不動産を買っておけば上がると思った」と話した。
しかし、状況は一変した。 
90年代に入ってバブル崩壊で資産価格が急落して、日本は長期不況に陥って、彼は月に15万円を稼ぐ非正規職に転落した。
家を処分したが、借金は1500万円も残った。
彼の耐乏生活は20年以上続いている。


マンション価格の下落+家計負債の増加+低成長

最近、国内の経済状況が日本の長期低迷の出発点となった初期の局面と非常に似ているという懸念が高まっている。
低成長と資産価格の下落に続いて、今度はデフレ論議まで浮上した。
最近、統計庁は、韓国の消費者物価は8カ月連続で1%台の上昇にとどまっていると明らかにした。 
2011年に4%を上回っていた消費者物価上昇率は、昨年2.19%に低下すると、今年に入ってから6月までに1.3%台にとどまっている。

こういった物価安定は、潤いのない庶民経済管理に役立つ嬉しいニュースだ。
その上、最近の物価安定の原因は、原油価格の下落や農産物の作況が好調だという点では悪いニュースだということはできない。
キムボギョン統計庁物価動向課長は、「品目別にみると、原油価格の下落で石油類の価格が昨年よりも5.1%下落して、気象が好調で、農産物(-2.2%)と畜産物(-5.1%)の値が低下した」といい、「供給要因による物価の下落は、経済の助けになるだろう」と述べた。
さらに、今年は無償給食や無償保育政策が施行されて、学校給食費(-11.3%)、保育施設利用料(-23.2%)が前年よりも大幅に減少した。

イデヒ企画財政部物価政策課長は「景気見通しと支出計画などを反映した消費者態度指数をみると、昨年第2四半期(43.6)以来、着実に上昇していて、2013年第2四半期現在47.3水準となった」といい、「消費者の今後1年間物価上昇予想レベルを示す期待インフレ率も2.9%にも達していて(デフレを)心配するほどのレベルではない」と述べた。

しかし、物価の下落をうれしく思うだけではいけないという指摘が出ている。
最近の物価の安定が「不動産価格の下落と家計負債の増加、低成長」など、いわゆる三角の波と一緒に来たからだ。

ジョインスランドによると、2011年6月以降、韓国の首都圏のマンシ​​ョン売買価格は36ヶ月間下落傾向を見せている。
さらに世帯当たりの負債は、統計が作成され始めた2010年以降、毎年増加する傾向にある。
韓国銀行は今年3月末基準で、家計負債が961兆6000億ウォンに達するものと推定した。
オジョングン、アジア金融学会長は「最近の物価の安定は、不動産価格の下落とハウスプア登場と繋がっていて、需要不足の兆候が多く見られる」といい、「韓国経済は現在、本格的に日本式デフレを心配する必要がある」と強調した。


高齢化に青年失業…消費冷え込み

デフレは、日本の2000年代の低成長の重要な要因に挙げられるほどで、経済の癌のような存在だ。
デフレが予想された場合、企業は投資について、生産した製品の値が下落して収益性が悪化すると考えて投資を先送りする。
家計は、物価がこの先低下する状況だと消費を遅らせる。
結局、消費と投資が同時に萎縮して、物価下落圧力が大きくなるという悪循環に陥る。
デフレは資産価格を通じても、別の悪循環を作る。
バーナンキの負債デフレの理論によれば、デフレは債務者の負担を高めるため、債務者が資産売却するようになり、資産価格の下落と需要の収縮を誘発する。
最近、日本のアベノミクスの中核に「期待インフレ率を高める」というのもがあることだけを考えても、デフレがもたらす危険性を推測することができる。

構造的な内需不振の要因が深刻化しているという点も、デフレ懸念を育てる要素だ。
昨年、韓国の家計の平均消費性向は74.1%を記録して、2010年(77.3%)レベルの速い下落傾向を見せている。
こういった消費性向の低下は、景気の低迷にともなる一時的な要因ではなく、人口の割合の変化によるものだという分析が多い。
イグンテLG経済研究院首席研究員は「人口構造のせいで、50代以上の高齢層が国内消費をリードしていくしかない状況だが、彼らには公的年金保証が不足しているし、子供の教育費などで老後の備えが足りない」としいい、「不動産価格の下落と低金利に直面した50代の消費の萎縮は、我々の経済にとって長期的な負担になるだろう」と予測した。


政府「物価上昇予想は高くていい」

専門家はこんなふうに需要の低迷が長期化する状況で、政府もインフレよりもデフレの境界を本格化すべきだと強調する。
特にバブル崩壊初期の政策的対応を誤って20年の長期不況に陥った日本を他山の石としなければならないということだ。
ユシンイクHMC投資証券研究員は「日本は80年代半ばに、低金利によって資産バブルをあおったのに、景気低迷期には逆に金融緩和に消極的で、不良金融会社の構造調整まで先送りして問題を大きくした」といい、「私たちは日本のデフレの初期状況について、たくさんの研究が必要だ」と強調した。 
LG経済研究院のイキンピョウ研究員は「最近の傾向を見ると、韓国も日本のようなゼロ成長になる懸念を無視することはできない」といい、「特に日本が先に経験した高齢化にともなう若年失業や需要不足によるデフレなどは、私たちはよく備えなければならない」と強調した。





韓国人のコメント



・大企業が底辺の自営業が開拓したものまで一口でぐっと食べてしまったから。
自営業者は600万人、家族まで合わせると2千万人をえる。 
2000万人を収入がなく消費できない構造を作ったんだ。
彼らの取引が消滅して、税収もなくて、福祉もない。
週末には車が高速道路にあふれているというが、これは大企業43万人、家族まで合わせて500万人の人々で、暮らしに不自由してないから彼らが消費して、経済がまだ回転しているというだけ。
共感32非共感2

・↑自営業者2千万人は消費活動に参加できないから、内需崩壊、中小企業の製品も売れなくて崩壊。


・韓国は砂の城だ。
私も日本をすごく嫌いだが、日本と比較するレベルではない。
韓国は一度崩れるとは完全にガラガラといく。
てか、既に知らないうちにふらふら揺れている。
共感26非共感1


・韓国はあまりにも真実をしっかりと教えない。
国内での国内メディアだけを見ていると、いきなりIMFがくる。そこではじめて国の財政が最悪の状態だったんだと知るだろう。
ちなみに今外国では、韓国はいくつかの大企業に依存している完全な奇形国として認識されているという。
まあせいぜい現実に満足して生きていなさい。
爆発したって、どうせ我々が止められるわけでもない。
共感23非共感1

・↑苦しいが共感する…


・デフレーション?
スタグフレーションだろう…言葉はまっすぐに使え。
共感24非共感3

・そっくりだって?
どこがそっくりなんだ、この馬鹿たちよ。
日本は20年前には、世界で1人当たりの国民所得が1位の国であり、人類の歴史上二桁成長を最も長く続けた国でもある。
日本が韓国と同じに見えるのか?
共感20非共感0


・笑わせる。物価上昇1%????
デフレと言い張るつもりか…
実質物価上昇を考えると、他の方が言ってるように、スタグフレーションです。
言葉はまっすぐに使おう。
公共料金を上げたいから顔色を見てるんだね…売国奴だ…
共感23非共感6


・成長して得た果実を、国民に均等に分け与える必要があったのに、上位10%がすべて持っていってしまった…
雇用を作ってほしいと思って国家が助けた大企業は、雇用を創出しなかったから、こんなふうになったんだ…
これまで大企業を助けて大企業が手に入れたものは国民が我慢して得たものだ。
大企業は為替レートで稼ぎ、大企業の電気代を引き下げたぶんは国民が引き受けて、利率なども…国民ひとりひとりが均等に分担して負担したものだが、大企業は果実をそのまま抱えこんで国民に回さなかったんだ…
だから最終的には日本の後追いをすることになって…
共感16非共感0

・経済は、お金が循環して各階層に均等に分配されることと、成長を通じてパイを拡大していくことの二つが結合して上手くいくものだが、それがうまくいかなかったということ。
分配と成長は、経済ではどちらもおろそかにしてはできない。
成長だけを叫んでいると、こういったことになる。
分配だけを叫んでいても、最終的には危機になる…

・トリクルダウンを論じていたやつは、今なにをしてるんだ?テニスか?
*イミョンバクのことですね。最近貸しきりでテニスやってるニュースがあって、叩かれてました。


・猿は、雪かき作業ばかりやって、20年を失った。
一方北欧は、デフレ状態で福祉制度を見直して、働く意志があって働く人々には福祉の恩恵を与え、限界企業は自然淘汰されるようにした。
希望がないものは、大胆な構造改革が必要。
共感18非共感3


・まだ日本経済の規模にならないのに、これでどうするというんだ。
共感11非共感0


・日本はそっくりそのまま国債に投資するが、韓国は外国にもっていく。ふふふ
共感12非共感1


・日本が韓国と同じに見えるのか?
もっとひどいだろ。
教えてやろうか?
経済的大惨事といわれる人口減少と超高齢化社会が韓国は目の前に迫っている。
3年後から韓国は、生産年齢人口が減少し始めて、10~15年後には人口減少しはじめて超高齢化時代に入っていく。
日本はそれを全身で持ちこたえながら再び浮上しているが、韓国はどうなるだろうね?
共感11非共感2


・韓国はもう、必死に勉強して外国に行く以外に答えがない。
共感10非共感1


・私たちの社会にも、来るべきときが来たか。
長期デフレ、老齢人口が増えて、青年失業者は垂直上昇して。
消費はますます減り、生産性は低くなっていく。
長期不況は、予告されていた事実である。
定年の延長や福祉政策など、最近の政府が推進している政策は、すべて不況を加速していく政策である。
国がうまくいってる時は、こういった政策もすべてうまくいく。
しかし、生産ができなくて税金がとれなくなって、こんなものがうまくいくのかと心配になる。
共感9非共感0


・毎年国外に流出するお金がおびただしい。
配当などで、海外投機勢力が国内で、血を吸って食べている。
国内に失業者があふれているのに、輸出推進で内需は低迷。
賃金など多くのお金を海外に送金して。
庶民は暮らしも大変だが、ある程度以上の大企業の正規職や、公共企業など毎年一定のお金を労働組合等を介して得ている人々は、所得の二極化を享受して、海外旅行などでお金を使っている。
教育に弱点があるから、数多くの人々が海外留学して、想像もできないほど多くのお金が海外に流出していく。
いくら稼いでも、海外に出て行くお金がこんなに多い。
これで大韓民国がどうやって存続できる?
共感10非共感2


・一歳でも若いうちに移住しろ。
それが答えだ。
共感7非共感0


・それでも日本は、やはり日本で、持ちこたえられたんだ。
韓国はレベルダウンしかない。
共感7非共感0


・消費は低迷しているのに税金を取り立てようとしている。
年金まで上げようと大騒ぎしている。
創造経済??よく言うよ。
打ち出の小槌がなかったら、韓国は滅びるという事実を知っている。
家計の可処分所得はさらに下げって、消費は減少して、賃金が上がればいいが全くそんな兆候はない。
輸出産業はさらに闇だ。
知ってのとおり、アベノミクスにのって、日本は円を長期的に下落の流れにもっていくつもりだ。
そうなったら韓国は内需もだめ、輸出もだめ。
そんな中で、米国は出口戦略に入った。
米国は金脈を掴んだが、韓国はより消費が減るだろう。
米国が金利を上げるなら、韓国も応じないといけない。
今回の政権は、どうしようもない。
共感11非共感4

・↑韓国にお金のプールがあるのか?
韓銀総裁がこう言った。「我々は基軸通貨国ではないのに、保管場所にあるお金だけで金融緩和できるのか」と。
こんな状況で、今、IMF調査団が韓国に来て調査中だ。
韓国という国の調査が終わって11月に結果を発表したら、そのあたりでもう一度ショックが来る。
これまで隠していたこの国の恥部が明らかになるだろう。
信用度が下がるのは当然で、国債金利も上がるだろう。
こんな状況で、3年後に生産年齢人口が減少して、10~15年後から本格的な人口減少と超高齢化社会に参入する。
眺めれば何一つ良いことがない。
お前らも外国語の一つくらいマスターして、移民しなさい。


・日本と原因は違う。
しかし人口増加鈍化+弱い経済基盤で、結果は日本より最悪になる。
共感6非共感0


・記者はいい加減にしろ。
物価高騰は現在進行形だ。
どこがデフレだ。
これはスタグフレーションだ。
共感6非共感0


・何がデフレだ。
物価が高くて庶民が死ぬ声しか聞こえない。
共感7非共感3


・本当に、日本が経験したもの(特に悪いこと)は、鬼のように真似するんだね。
共感4非共感1


・資金に余裕ができても海外にいって脱税をしまくる。
国の成長を支える国内市場の成長が遅い。
どん欲だ。上位層がお金狂いだ。
上位層が海外留学や旅行を毎年毎年する。
その後は、その子供が国籍も移す。
共感3非共感0


・大韓民国には希望がない、または未来がないと怒ってるやつらの共通点…国のために自分はなんにもしない。口だけ。無知なやつら…
共感6非共感3


・朝鮮時代でも家がなくなるという話はなかったよ。ふふふ
今は、家を担保に取られて。
共感3非共感0


・情けない国だ。本当に。
日本はそれでも先進国になってから低成長に入った。
韓国は何?
国民所得はわずか2万ドル、昔で言えば、1万ドル程度で成長が止まって、下り坂なんて。
典型的な、先進国の入り口への進入に失敗した国家だ。
共感4非共感1


・韓国は人口が少ないから、より暗鬱かも……
日本は1億以上の人口があったから、国内需要という切り札があったが、韓国はそんなものなんてない。
共感2非共感0


・小麦粉や石油の価格が下がるべき時なのに、物価が落ち着く気配がない。
千ウォンを持ってコンビニにいってお菓子一袋とアイスクリームとガムを食べても生きられない。
千ウォンでバスも乗れない。
まあこうなるのか韓国は。
共感2非共感0


・日本は韓国の未来だ。
これは本当に真理だ。
現在の日本を見ると、未来の韓国を知ることができる。
共感2非共感0

・とにかく、朝中東は。
いつまでマスコミは経済で洗脳するんだ。
共感4非共感2


・住宅価格が高くて家計負債が大きすぎるんだ。
家を買うときにローンにしたが、そのローンは国があおった…悪循環の連続だ。
家計負​債の深刻さが糞だ。
アメリカや日本との対比で考えると、韓国の住宅価格は下落したことがない。
今後、現在よりも25%以下の相場まで住宅価格が落ちなければならない。それでこそ肯定的な住宅価格が維持される。
共感2非共感0


・毎日世界経済不況ふふふふふふ
国民を自分の家の犬扱いしているふふふ
メディアよ、この世界が不況ではなかった時があったのか?ふふふふふふ
この国自体、庶民は生きていけない構造だふふふふふふ
タカギマサオ時代から、財閥に集中した政策をしていて、財閥だけが生きていって、庶民は死ぬ仕組みだふふふふふふふふふ
しかも、少数の財閥も競争力を失って、壊れやすい経済構造で…
自殺率が1位になって当然だろう?ふふふ
共感2非共感0


・既得権をもってる者は、自分が持っているものを少しも分けようとしないので、お金が回らず、デフレになるのだろう…
前回、最低賃金の交渉をした時もそうだ。
50ウォン上げてどうなるの…アルバイトは韓国製品を消費する。外国からの贅沢品には消費しない。だから、アルバイトにお金を回せば、最終的に会社にお金が戻っていくんだ。それを知っているくせに、与えようとしないから…これで誰がお金を使うの…
共感2非共感0


・日本には、日本だけの技術があって、その他の国々にはできない分野が多いが、韓国は後発の発展途上国で、簡単なものを真似したのがほとんど。
共感2非共感0


・今みたいな既得権だらけ構造だと、必ず滅びる。
共感3非共感1


・日本は我が国より20年先にいく…
わが国はまともな精神にできるだろうか…
無理して家だけをぽつんと持ってるやつも本当に多い…
共感2非共感0


・日本に移住したい。
韓国は答えがない
共感3非共感1
*・・・・・・・


・日本が先に経験した高齢化に伴う若年失業や、需要不足によるデフレ等について、経済当局のより積極的な対策が必要だ。
共感2非共感0


・中央日報なんて、物価が上がっても財閥をサポートしようと主張している。
みなさん!景気が困難だから財閥を生かそう!景気がよくなっても、財閥にもっと力を与えましょう!こんな調子だ。
共感3非共感1


・朝鮮人は日本経済が滅びると騒いでいたが、この国は家計と政府の債務がIMF限界値だ。ふふふふふ
徹底的に日本のパクリをして成長した国なんだから、こうなるのが当然ではないか?
米国と日本の援助でこの程度まできたが、もう息の止まる時が来たようだ。
共感4非共感2


・改革は、危機のときに来る。
共感3非共感1


・経済専門家、パククネがなんとかするでしょう。 
518、釜山馬山抗争、419のように、国民を殴り殺せばGDPは上がります。
1100万人を共産主義者だと追い詰めて殺せば、国民所得はすぐに3万ドルになります。ふふふ
私たちの国を祝福する経済の専門家が仕事をしてくれるでしょう。ふふふ
共感3非共感2


・こんなふうになるのが、国民の半数の希望だったのか? 
2002年が最後のチャンスだったのに、なにもせず、予定線路でいったじゃないか!
小学生の知能のやつがあふれてる。
共感1非共感0


・非正規職問題を解決せずして、韓国の二極化を解決する道はないし、内需の活性化も期待できない。
大企業は、当面の利益のために、非正規職の問題はもちろん、最低賃金の引き上げにすら反対するが、最終的には水銀中毒になって、暴君として死んでいった秦の始皇帝のようになる。
今は良くても、終局では破局にする。それを大企業は心に留めなければならない。
共感1非共感0


・参考にすべきことがある!
日本は長期低迷に陥って、十年以上も低迷したが、アメリカでは同じ現象が起きなかった。
これはどうしてだろう?
おそらくそれは、米国が基軸通貨国であることと、​​戦争をしてきたという特殊な状況も影響したようだ。
イラク戦争やアフガン戦争は、巨大な戦費を使ったが、それこそが低迷せずに成長している理由ではないか?
共感1非共感0


・詐欺師大統領14犯のイミョンバクのせいだ…
負債などによって、国はもう破綻だと思う…
これ以上、韓国は発展しない。停滞した…
14犯イミョンバクを処罰しない限り、国民は怒りがおさまらない。
共感1非共感0


・言葉は正しく使おう。
今はスランプレーションです。
共感1非共感0


・デフレなら大丈夫だが…韓国はスタグフレーションなんだ。
日本よりもひどいかも…
江南のおばさんたちはアパートも売って借り暮らしだよ。
共感1非共感0

・ふふふ
物価が上がらなくなれば、不況だというのか。ふふふ
なにが不況だ。誰のための経済だ。
共感2非共感1


・↑物価が適正レベルで上がっていかなければ不況なんだよ。
日本が今、物価を上げようと努力してるのはそのためだ。
知らないなら言葉をつつしみましょう。


・IMFの時も、09金融危機のときも、支えられたことが奇跡なのに、次にもう一度危機が来たら、もう韓国の状況はどのようになるかわからない。
共感1非共感0


・韓国がいつデフレになったんだ。
物価は下がるどころか高騰している。
共感1非共感0


・シニア層の不正腐敗を根っこから正さない限り、韓国は滅びていくしかない…
共感2非共感1




日本と同じなら、量的緩和すればいいんじゃないの?
あ、すでに前大統領のイミョンバクがさんざんやってたんだった。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>ここのブログ主さんは韓流好きになるまで韓国がこういう国って全く知らなかったの?思考がおかしいのは昔からだよ? 
そういう元々免疫なしの人ってこういう極端な行動する事が多いんだけど。好きか嫌いかどっちかしかないっていうか・・・ 
でも嫌韓ブログを作るってことはある意味韓国のトリコ 
になっちゃってるから同じ事なのに。 
元々こういう国だって知ってても、韓国の音楽や映画 
は好きなものもあるし今更それは変わらないけどね。 


私、韓流を好きになったことも、韓国を好きになったことも、一度もないです。
私がやってるのは、韓国で70パーセントだか80パーセントだかのシェアを誇る巨大ポータルサイトからコメントを拾ってきて紹介してるだけですし、拾う基準は、だいたいが共感の多い順、最近はちょくちょく書き込まれた順で拾うこともあります。
これってあなたに言わせると「極端な行動」なんですか。なるほど。

あなたは韓国がキチガイ国だと知ったうえで音楽や映画が好きなようですが、大半は知らずに好きになってます。
知った上でどうしようとあなたの勝手です。好きにしたら?としか言いようがない。
韓流ファンって、何故かわざわざ「政治と芸能を区別できる私ってすごいでしょアピール」してくる痛い人が多いんですが、これはなんなんでしょうね?笑
韓流にハマッてる人の多くは、本当に政治と芸能を区別してるわけじゃないです。
たいていは韓国のキチガイっぷりについてアーアーキコエナーイしつつ、「大好きな韓国タレントを攻撃する人間を、倫理的上位から攻撃する口実」にすがってるだけです。 
それとも知らせるなっていいたいのかな?
だとしたら、自分にとって不快なことや都合の悪いことだけを言論統制したい恐ろしい共産主義者と発想の根っこは同じですよ。天安門事件を隠す中国共産党のような。
こわっ(>_<)

>李舜臣知らないってわざわざ言ってるやつありえねえだろwww 
一般人ならまだしも嫌韓の人間が知らないわけないだろwww 
こういう関心ないふりが一番寒いわ 

ここ、2ちゃんの東アジア板じゃないですよ。
女性も多いし。


 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ