清華大学でのスピーチで中国語の割合を20%にした理由は
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=353&aid=0000014278
パククネ訪中のニュースです。
下の写真の中国語、さすがというか達筆ですねぇ。

6bf610de




































 

まず記事から。


「(パククネ大統領が)言語を韓国語にするか、中国語にするかというのは、決定していない」(朴大統領訪中1週間前大統領府の関係者の発言)
「韓国語でスピーチするが、中国語を20%ほど使う」(訪中直前大統領府の関係者の発言)
この関係者の言葉通り、パク大統領は29日、清華大学で20分間演説し、4分間中国語を使った。
講演の最初と最後の挨拶を中国語にしたのだ。
一方「新韓半島」など、パク大統領の北東アジア構想を明らかにした本論は、韓国語でスピーチした。
それでも中国大陸の反応は熱かった。
パク大統領と大統領府はこれまでもスピーチに使う言語についてたくさん悩んできた。
中国の専門家約10人と連絡もした。
「中国語でなければならない」という意見と「韓国語でなければならない」という意見と「韓国語にして、中国語を一部使うべき」という折衷案が交錯した。
大統領府外交首席室は、悩んだ末に、3つのオプションをすべてパク大統領に上げた。
しかし、外交部は立場が明らかだった。
「中国語は普遍的な言語ではない」といって韓国語でのスピーチを主張した。
他の外交安保ラインからは、先月8日、パク大統領が米上下院の合同演説で、100%英語のスピーチをした前例があるという反論をした。
これに対し、外交部は「英語はアメリカ語ではなく、国際社会の共通語(Lingua Franka)であり、演説場所も議会だった。中国語は共通語でもなく、演説場所も大学だ」と再反論した。
結局、パク大統領は自国語で演説して通訳を使い、かつ挨拶部分を中国語にすることに決定しました。
中国語での演説の割合も「20%」レベルにすることにした。
このような複雑な折衷案が出てきた背景には、英語・中国語・フランス語・スペイン語など4ヶ国語を駆使するパク大統領特有の「言語外交」と、朝鮮半島をめぐる国際力学が一緒に作用したためとみられる。
パク大統領が中国語でのみ話をする場合、国内の一部から「大統領が中国に頭を下げた」という批判が出てくる。
国際政治的には、米上下院英語のスピーチで差別化された「韓米同盟の特殊性」の光が落ちるおそれがあり、折衷案を採用したという。
ギムフンギュ(中国政治)誠信女子大教授は、「パク大統領が折衷案を選んだのは、私たちの伝統的ポジション(韓米同盟)を意識したという側面があった」といい、「アメリカでの上下院演説も、一部だけ英語にしておいたらこんな議論を避けることができた」と話した。
外交安保ラインは中韓首脳会談を控えて、米国の「中国偏向ではないか」という懸念を払拭するために気を使ったと伝えられた。
アメリカは公式的には韓中首脳会談と関連して、韓国が中国を説得して北朝鮮の核問題を進展させるきっかけという点で歓迎するという立場を示してきた。
しかしパク大統領は、歴代大統領の中で初めて日本よりも中国を最初に訪問した。
またパク大統領の就任後、韓中関係は、これまでになく密着している雰囲気だ。
だからワシントンの官民からは「韓国が伝統的な韓米共助から逸脱して、米国が重視する韓米日の協力構図を悪化させるつもりではないかという憂慮が提起された」と外交消息筋は伝えた。
こういった外交的シグナルが、ワシントンからソウルに転送されて、我々の政府は様々な対策を用意したと伝えられた。
特に、パク大統領と習近平国家主席ら中国指導部との対話資料(トーキングポイント)のなかに、韓中関係の進展と韓米同盟が競合しているという印象を与えるような表現が入らないように、数回、内容をブラッシュアップしたというのだ。
外交消息筋は「パク大統領がコメントのなかで北朝鮮の核問題について非常に強力な声明を出し、これまでやってきた韓日中首脳会談を開くことに合意したのは、私たちの国益を本質的に追求したものだが、米国側の懸念を払拭させるという効果も狙ったものだ」と述べた。
当初5月にソウルで開くことになっていた第6回韓日中首脳会議は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)領有権紛争で、日中の対立が激しくなって、無期限延期された。
しかし、パク大統領が習主席との会談で、これを下半期に開くことで合意して、結果的には日中の仲介者の役割をしたということだ。
パク大統領は、日本の過去の歴史歪曲問題や私たちの国益やアメリカの牽制を考慮して、等距離外交戦略を駆使した。
朴大統領は、習主席との共同声明で、「歴史問題によって、域内国家間の対立と不信が深刻化している」と日本を念頭においた。
また28日の習主席のとの昼食会では、安重根の記念石碑の設置を要請した。
しかし、日本を直接名指しして批判することは避けた。
政府関係者は「(両首脳が)礼儀を守り、日本を直接取り上げる理由がなかったから」と説明した。
しかし、外交では「パク大統領が日本の歴史歪曲に対して中国と共同戦線を組みながらも、北東アジアでの葛藤の拡散を避ける折衷案を選んだ」と分析した。
韓国の対中国アプローチは、今後も日本の反発と、日本に配慮した米国の牽制を誘発する見通しだ。
去る27日に開かれる予定だった韓米中の半官半民の戦略対話が来月末まで突然延期されたのも、そういった例の一つである。
韓中日政府の役人たちがはじめて会う戦略対話では、私たちは外交通商部北核政策局長、米国側からはシドニーサイラー米国家安全保障会議(NSC)韓国担当官、中国側からはリュウジェイといった対外連絡部副部長が出てくる予定だった。
しかし、米政府が急に不参加を通知して、7月末まで延期されたとギムフンギュ教授は伝えた。
このダイアログを意欲的に進めてきた私たちの政府では大騒動が起こった。
ワシントンを訪問した外交部の当局者は「米国が韓米中の戦略対話をしないなら、我々は韓米日の戦略対話をしない」と圧迫をかけた。
結局、米政府は韓米日の戦略対話を去る19日(韓国時間)、ワシントンで最初に開くことを条件にして、来月末に、ソウルで韓米中の戦略対話を開くことで合意した。
一方、米国が不参加を通知した背後には、日本の強力なロビーが作用したと伝えられた。
政府のある消息筋は「米国は当初、日米韓中戦略対話に肯定的だったが、日本が『韓国が韓米日の構図から抜け出して、韓米中の構図を作ろうとしている。米国は応じてはならない』と迫ると、米国側が『対話の日付が韓中首脳会談と重なる』という理由で我々の側に不参加を通知した」と伝えた。
ワシントンの外交消息筋は「日本の対米ロビーは新国務次官補ダニエル・ラッセルに集中した」と伝えた。
ラッセル次官補の奥さんは日本人だと言う。
そのせいで27日、28日に済州島で開かれた韓米中対話の時は、3カ国の政府関係者は一人も参加しないまま、学者たちだけが集まって行われた。
この会議でも、アメリカが日本をかばい続いた。
韓国の学者らが韓米中戦略対話の有用性を強調して、「北朝鮮を参加させて4カ国協議で北朝鮮の核問題を解決しよう」という提案を出すと、アメリカの学者たちは、「北朝鮮の核問題は、6カ国協議で解決するのが望ましい。重要なパートナーである日本を参加させるべき」という立場を守った。
対日外交に従事していた元外交官は、「米国の北東アジア外交の根幹は日米同盟だ。日本が本気で反対すれば、日米韓中の戦略対話を来月に行うのも困難だ」と憂慮した。
日本は韓日関係と日中関係が良くない状況で、韓米中の戦略対話が行われれば、さらに孤立が深刻化すると懸念しているということだ。
元外交官は「パク大統領は韓中首脳会談で少なからぬ成果を上げたが、韓中関係の進展は、北東アジア情勢の現状を変更するという側面が明らかにある。これに対する米国の懸念と日本の反発を総合的に考慮して、洗練された戦略を駆使しなければならない」と提言した。



これ、記事そのものは中国語の割合がどうのとか、それがアメリカへの配慮だとか、日本人からすると「しょーもない視点でダラダラ…」って感じですが、記事の背後に見えるものに、重要な示唆がたくさん隠れていると思います。
まずこれが韓国の(そしておそらく韓国と価値観がかなりかぶってる中国の)考える重要ポイントだということですね。
日本には、日本以外の東アジアがこういうことに重きをおいている国だという視点がない。
親日である台湾ですら似たような価値観をたくさん持っているだろうと思います。
こういった謎の重要ポイントはたくさんあって、一円も使わずに相手国をくすぐったり、逆にしれっとした顔で侮辱したりできるので、知っておく必要は絶対にある。
たとえば日本が、台湾のWBCでの活躍について好意的な報道したときに、「日本は台湾に野球を伝えた。野球において、日本は台湾の父のような存在」みたいな表現をしたことについて、台湾人は日本の好意的報道を理解しながらも、「父」という表現にモヤモヤしてるのも伝わってきました。東アジアの儒教的価値観における「父」が、「絶対的な上位」を示すものだということに無自覚な日本のメディアが、台湾人をモヤモヤさせてしまった。
あるいは四川地震で日本の救援隊が遺体に頭を下げた写真について、中国側は日本人の想像以上の反応を返してきました。頭を下げたり膝をついたりすることについての価値観が、日本と中国じゃまったく違うわけです。
 
しかしあれだね、韓国は、日本排除する外交を展開してることをまったく隠さないし、隠すつもりもないですね。
たいへんだー日本が孤立するーばかり言ってる日本のマスコミを誰かどうにかしてください。
以下韓国人のコメントです。


・誇りに思います。
国内情勢が混濁している状況だが、他国でも韓国の自負心を忘れない真のリーダー。
尊敬します。
共感62非共感16

・日本猿が裏で何をやるか気をつけろ。
妻が猿の巣窟で生まれたからといって、外交で猿の味方をするようなやつをちょっとでも…
共感20非共感1

・70年間の3代世襲超ウルトラスーパー独裁武力アカ核爆弾殺人王朝を支えた中国が、韓国と手を取ろうとしています。
そうなったら、民主、正義、人権、独裁を擁護する偽善的なやつら(韓国にいる右派のことです)と、70年3代世襲超ウルトラスーパー独裁アカ核爆弾殺人王朝を支持する勢力(韓国にいる拾従北のことですね)が、誹謗作業をするでしょう。
現在、米国も重要だが、韓国が平和統一するためには、中国と積極的に手を握る必要がある。
国民の皆さん、従北は殺人王朝に追従しようとし、肝心の自由を尊重するはずの右派は、事あるごとに反対のための反対をする。
大事なのは、上手くやれることはそのまま上手くやって、上手くやれないことは修正していくことだ。
共感17非共感4

・全国民を騙した不正選挙まで戻るべきだ!
パククネは引退、イミョンバクは刑務所へ! 
不正選挙まで戻ろう!全国民が糾弾する。
パククネは引退して、ムン・ジェインを大統領府へ送ろう! 
大韓民国は不正選挙を認められない野蛮国だ!
保守は土下座して謝罪しろ!ヌリ党は政党を閉鎖しろ
検察は手抜き捜査するから、国民が直接調べよう
広場に集まって、週末ごとに良心宣言しよう。
罪を明らかにして、大韓民国の定義を確立させよ。
恥ずかしい私たちの国の品格!
国の機関が選挙不正した。
明らかだろう?
国家情報院が不法に選挙介入したことを、断罪せよ!
共感5非共感15

・↑証拠もないだろう。

・日本のやつらが背後でロビーしている。
日本は北朝鮮問題ではまったく役立たずなのに、あれこれ介入してこようとしている。
共感46非共感5

・情熱の愛国心、偉大な大統領であられる。
パククネの登場で、中国が大きく変化している。
パク大統領様、ファイティング!
共感74非共感17

・↑しかしいつもアンチが悪口で荒らす。
北朝鮮ポータル以下だ。イルベよりもひどい。
おそらく次の主要な経営陣が従北なんだろう。間違いない。
これだから国家情報院が動くんだ。

・↑世界史でも類を見ないような情報機関による不法な選挙介入だ。
歴史に永遠に残るだろう。

・パク姉が大統領になってくれて、責任は重いですが再任も願ってます!
共感57非共感15

・パククネ姉もインターネットをするだろうか。
パククネ姉がこのコメントを見て欲しい。
尊敬してます。
愛しています。
共感70非共感17
*面白いのは、共感と非共感の割合が、パククネの今の支持率と似てるところですね。
日本のインターネットよりも韓国のインターネットのほうがリアル社会の世論を反映していると思う理由は、このあたりにもあります。もちろんまんま信じるわけにはいきませんが。

・↑非共感をクリックする全羅道のやつらが恥ずかしい。
これだから全羅道に住む普通の人間まで悪くいわれる。

・↑全羅道にもパククネを好きな人間がたくさんいる。

・↑キャー!レディ閣下!
閣下のご尊体のご健勝を祈ります。
炎天下の中でも、国のために外国を訪問して、国史に専念する姿を見るたび、とても立派だと思います。
素晴らしい判断で、中国と韓国、米国で実利を得るスピーチをする方法に感心しました。
閣下!
反対勢力の反動が日々激しくなっていますが、我が国の70%の韓国国民は、堅固なレディーの支持者でございます。
是非とも玉体を大切にして、経済的、社会的に困っている祖国大韓民国を賢明に指導していただけるよう望んでいます。

・国家情報院による不正選挙が間違いないというのに…
歴史に残る不正選挙なんだから、良心があるなら引退しろ…
国民が弾劾する前に…
共感4非共感15

・↑上手くやってほしいと応援して拍手するのが、お前ができる最善のことだ。

・ああ、共産主義者がコメントしてる。
おまえらはもうちょっとマシな生きかたをしろ!
共感54非共感12

・こんな時期でも進歩勢力は、大統領を弾劾するデモ隊を募集しようとするばかり。
共感55非共感14

・不正選挙を扇動するやつらが無能なのは、まず、不正選挙を証明できるだけの事実がないのに主張していること。あるなら野党が黙ってないだろう?
第二に、イミョンバクとパククネが絶対に助けあうことがないことなんて、そのへんの犬も知っていることなのに、そういう主張をすること。
第三に、卑劣な反則をしない原理主義者がパク大統領だということを国民のすべてが知っていることなのに、こいつらだけはそう主張すること。
ふふふ、扇動したいなら扇動しろ。
国民はだまされない。
おまえらを冷たく見るだけだ。
共感69非共感19

・↑不正選挙の証拠を発見したらすぐに当選を無効にして訴訟するといっているのに、証拠を出すのではなく、ただ世論を扇動するんです。
「国家情報院のコメントが発見されたので不正選挙だ!」これだけをいう。

・野党支持者が不正選挙扇動するのが本当に嘆かわしい。
選挙の翌日からは国民が選んだパク大統領を支持して、任期中に多くの成果を残すことができるよう祈るのが、国民の姿勢ではないか。
根拠のない不正選挙という主張はすぐにやめなければならない。


・歴代級に恥ずかしい大統領だ…
不正行為で当選しただけじゃ足りなくて、今は外国語で話してるよ。
ああ恥ずかしい…
共感6非共感19

・↑こうやって虚偽事実を流布して大統領を侮辱する人間を拘束したほうがいいんじゃないか?
サイバー捜査隊は一体なにをしてるんだ?

・↑私が恥ずかしいのは、国際化時代に韓国語しか話さない人だ…

・韓米同盟が特殊なんじゃなく、アメリカ本国にたいして属国が礼儀を示したということだろう。
これじゃアメリカの植民地だね。ふふ
共感5非共感12

・本当にうんざりする。
不正選挙すらきちんと明らかにできないのに、なにが真正性、信頼性だ。
子供たちに対して恥ずかしい。
大韓民国はまだこの程度なのか。
国格を墜落させて国益に多大な損害を与えるパククネとパククネの子分たちは、パククネのお父さんが好きな国家保安法で処罰されなければならない。
共感5非共感11

・不正選挙という虚偽事実を流布して、大統領を侮辱する悪質な書き込みするやつを捕まえて下さい。
一体いつまでこんな社会の癌を放置するのか?
共感24非共感6
*すごいよね、この発想。日本人にはない発想だね。

・北朝鮮をちょっとあやして落ち着かせようとするのは従北か?
なら米国の奴らの機嫌をとるのは事大じゃないか?
共感4非共感8

・中国語は発音がわからないので、悪口を言われないね。
共感6非共感12

・日本は米国にくっついている余計なものだ…
G2である米国と中国を相手に、押したり引いたりしているのは、大韓民国建国以来、最高で素晴らしい外交だ。
共感9非共感8

・ああ…外交というのは、数学、化学、人文科学…すべてあわさった総合芸術だね…難しい。
共感39非共感5

・上手い外交というのはどういうものだろうか?
主導的、創造的に世界の環境を調理して、最大の国益を創出することだろうか。
それとも閉鎖的で、一匹狼式の形態を言うのか?
もっとたくさん概念を議論する必要がある。
共感9非共感1

・北朝鮮と戦争するのが恐ろしくて優しく接してきた歴代政権に比べれば、パククネ外交政治がどれほど高度で強力か。
国家情報院事件?
イミョンバクは悪口を言われるだけ言われたが、なぜパク大統領まで言われなければならないのか。
国家情報院の女性職員を、車に暴力的に押し込んでアドレスを獲得して監禁した張本人が誰なのか、精神がきちんとした国民ならみんな知っている。
共感35非共感7

・自慢することがなくて、英語の字幕をうまく読んだとか、中国語の割合が何%だとか、そんな話ばかりしてるのか…
不正選挙までした大統領を選んだのはなぜだ。
新羅の滅亡から教訓を得られないのは、愚民だからか?
共感4非共感9

・↑おまえのような馬鹿がいるから、確かに愚民だ…

・周辺の4強の米中露日を台風だとすると、パク大統領は一種の葦のようです。
台風の中でも柔軟に対応するようです。
おかげで、国がより安全になる感じがします。
共感8非共感4

・とても良かったですよ…非常にうまくやりました…頑張ってください。 
私たち国民は、あなたを愛しています。
共感11非共感4

・歴史問題で域内の国家間の対立と不信が深刻化して、日本を狙って外交している?
東北工程で、中国が、満州にあった高句麗、古朝鮮、渤海の歴史を歪曲しているが、それはどうでもいいのか?ふふ
共感4非共感6

・共産主義者が礼賛論者になるわけじゃなくて、ここにいるイルベ虫のやつらが本当の礼賛論者だ。
イルベにはスパイがたくさん潜んでいるようだ。
共感5非共感8

・成果を教えてください。
中国語で演説して何を得たんですか?
期待もありませんけど。
事件が起きなかったからよかったね。
大統領の国賓訪問の際の随行員が、事件を起こさないかと思って国民がハラハラした国は、世界でも韓国だけだ。
共感5非共感9
 


これに限らず韓国報道は「中国語で話した」「中国語がうまかった」「中国人が、パククネ大統領の発音がうまいといっている」みたいなのがやたら多いです。
これは、米国を訪問したときも同じでした。
「英語でスピーチした」「英語がうまい」みたいな報道で溢れてました。
香川のニュースでも、香川の語学力がやたら話題になってるし。

反応を見ると、日本の機嫌を損ねることに対する懸念はほとんど見られませんね。
しょーもない内部分裂コメントばっか。
この内部分裂って利用できそうなんだけどな。
はっきり言って、舐められてます。
日本が今まで優しい外交をしすぎたせいでしょう。
そしてそれも仕方がないと思うのは、日本のマスコミは一斉に「中国と韓国が接近した!やばい!日本が孤立する!中国や韓国の機嫌をとらないと!」みたいな報道をしてますし、またそれを韓国マスコミがせっせと韓国国内でマッチポンプ報道してますから。
今マスコミがやるべきなのは、日米軍事演習のニュースや、日仏協力のニュースや、アセアンやロシアやインドや中東などと安倍政権が積極的に外交を展開しているというニュースを「ほんわかムード」で報道しつづけて、日本の報道に目をらんらんと光らせてる反日国にきっちり揺さぶりをかけておくことだと思うんですが。韓国は、日本が大きく報道すれば、間違いなく反応するのに。
むしろ、アホの鳩山元総理を、日本の内部葛藤をあおるために中国に利用されているという状況。
内部で「鳩山売国!」と非難してる様子は、中国にとったらしめしめってもんでしょう。
ほんと鳩山元総理って、威力のあるドアホウですね…。

先がどうなるかなんて分かりませんが、中国と韓国がこのままうまくやっていけるはずがないと思います。
接近させて葛藤を生ませるような暗躍を、日本人がポップコーン片手にニヤニヤ見物できるような状況にもっていくことを、日本外交に期待します。
マスコミが邪魔しなきゃ、もっとうまくやれるのにね…
戦前は馬鹿みたいに戦争をあおって日本外交をあやまらせ、戦後は馬鹿みたいにお花畑な主張で日本外交をあやまらせてるのがマスコミ。
極端から極端へ走ってますが、どっちも結果的には亡国行為だと思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

パソコンですが、じつはまだ復活してません。
謎の動きを繰り返す旧パソコンをもう一回繋いで、騙し騙し使ってます。
はっきりいって、騙しきれてないです。笑
もう動画は読み込まないし、やっと読み込んだと思ったら電源落ちるし。
突然クリック押しっぱなし現象がはじまるし。
他にもいろいろ謎の動きがある(>_<)
復活っていうか、初期設定だけで、それすらできない自分が情けないです。
もうすぐ設定しにやってくる弟は、引き換えにうちで麻雀大会するのを要求してきました。
麻雀好きなんだけど、ネットでやるのが好きです。
ネットでは普通に負けたり勝ったりで超楽しいんだけど、ネット以外でやると弱くて…
家族で私がいちばん弱い。
家族以外では弟とその友達としかやったことないけど、そこでも私が常にいちばん弱い。
一度ぐらいは、リアルで麻雀の弱い人と卓を囲んでみたい(´Д⊂)
 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ