「クモの巣で作られたドレス」日本で人工合成技術開発
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000255777&date=20130629&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=5
おひさしぶりです。
日本の科学技術が紹介されていました。
反応よりも、ニュースじたいが素敵なので、紹介したくて。

6bf610de




























 
リンク先に動画あります。
ニコニコとユーチューブ以外貼り方が分かんないので、直接見てください。
以下、記事というより、動画の翻訳文ですね。
 



蜘蛛の巣は柔らかいですが、同じ太さの鋼よりもはるかに強いという事実、ご存知ですか?
蜘蛛の巣を1cmの厚さにすると、ジャンボジェット機も吊り下げることができるんです。
蜘蛛の巣を人工的に合成する技術が開発されて、実際にそれを利用した商品が出てくる日もそう遠くありません。
東京、キム・グァンヒョン特派員です。

<記者>
バイオリンを入れるたびにクリアな音が響きます。
驚くべきことに、このバイオリンの弦は、蜘蛛の巣で作られたものです。
35年間クモの巣を研究してきた大学教授が、2年半にわたって4万以上のクモの巣を採取して、直自ら作りました。

【大崎/日本国立医大教授:クモの巣は柔らかくて、強いです。(ナイロンに比べても)その強さは2、3倍あります。】

蜘蛛の巣はナイロンに比べて高温に強くて、同じ太さの鋼よりも支える力が強いです。  
このリングとリングを繋いでいるものが、クモの巣を織って作られたものです。
私は体重が80kg程度ありますが、一度ぶらさがってみましょう。
クモの巣にかかっているハンモックは微動だにしません。
しかし、実際にクモの巣を採取するためには、大変な忍耐が必要です。
クモはまたお互いに捕食する習性があるため、大量飼育もできません。
日本のベンチャー企業がこういった問題を解決して、クモの巣で作られた女性用のドレスを披露しました。
特殊な微生物にクモの巣のDNAを注入した後、蛋白質と混ぜて発酵させる方法で、人工巣を合成したのです。

【関山/日本スパイバー社長:複数の商品の開発が可能になったという点で、大きな技術革新だと思います。】 
 
クモの巣の繊維が商用化されると、特有の強さと柔軟性のおかげで、防弾服や医療用の糸、ストッキングなど、様々な分野での新製品の開発で活用できると見込まれます。



すげえええええ。
同じ太さだと鋼より強いってすごくないですか?
防弾チョッキいいですね。
日本は武器輸出が制限されてるけど、命を守るための防弾チョッキなら簡単に売れるんじゃない?サヨクも反対しにくいだろうし。
個人的にはストッキングがものすごくほしいです。
人生で何枚のストッキングを破いてきたか。
この先の人生で何枚のストッキングを破るか。
安いのは超弱いし、かといって高いものもすぐに破れるし。
強度があるなら、薄くて強くて、しかも足の引き締め効果のある巣晴らしいストッキングができるんじゃない?
肌触りは気になるけど、多少高価でも破れないなら安い!
ですよね、女性のみなさま!

以下、このニュースについた韓国人のコメントです。
 


・しかし、生産する際にクモに刺された場合は?保管場所は?
しかも、労災保険とか基本的な保険はないだろう?
危険負担金も別で支払わなければならならないようだ。
しかも正社員ではなく、日雇いで高い日当を払わなければならならないんじゃないか。
共感1非共感3

↑ほとんどのクモの毒は、人間に致命的ではありません。
毒のないもののほうが多いよ。

・クモが巣を作るのに時間もかかるだろう。
クモの採集もたいへんだろう。
かなりの時間とコストがかかるんじゃないか?
共感3非共鳴2

・日本は本当に素晴らしいです…めちゃくちゃすごいよ。ふふふ
共感5非共感6

・蜘蛛の巣で女性用の服を作るというアイデア。
本当にすごいです!
共感2非共感0

・防弾服にはよいかもしれないが、普通の服だとあまり質感が良くないんじゃないか。
共感0非共感1

・洗濯はできるのか?
共感2非共感0

・スパイダーマンが出てくる日も近い。
共感0非共感1

・これが創造経済だ。
私たちも…
共感11非共感0

・やはり大日本だ。
朝鮮人も技術を盗みに産業スパイを送れ。
共感4非共感4

・不思議に思うこともないだろう。
天然シルクつまり絹織物は、カイコが出した糸で作られたものだ。
クモの巣だけでなく、他にも糸を出す昆虫や生物がいるなら、それも繊維にすることができるということだ。
共感5非共感3

・やっぱりノーベル賞を毎回とる日本ですね。
我が国も一日も早く基礎科学が発展しますように。
共感18非共感0

・やはり日本の科学技術は最高だ。ふふふ
共感4非共感0

・韓国の、アイドルになるための敷居を30%上げて制限して、猫も杓子も夢がアイドルになる夢ではなく、科学者の夢を持つ基礎構造をがっちり組まなければならない。
本当に日本の右翼はファックだが、日本の創造力と境界のない無限の探求と創造性は、すごすぎる。
日本人に苦しめられたくないと思うなら、自分の壁を破ってレベルを高めなければならない。
韓国には科学者と創造的な人材が必要である!
共感6非共感0

・これは、科学教育のおかげだ。
近代化されたときから、科学への関心が、朝鮮とは比較もならないぐらい多かった。
そのため日本は、科学、数学、医学ともに発展した。
共感0非共感3

・スパイダーマンは決して弱体ヒーローではなかったんだな…
共感1非共感1

・日本企業に通知します。日本企業に通知します。
韓国のS某企業が盗む前に、一日も早く世界特許を取っておいてください。
共感7非共感4

・なんでこんなに日本を持ち上げる人が多いんだ?
共感4非共感8

・キャ~、さすが日本。
朝鮮は植民地になるしかないね。
共感6非共感5

・韓国の会社=外国のアイデアや技術を買ったり利用したりして販売する。
外国企業=必要な技術を開発する部門が存在する。
共感9非共感3

・米国やドイツ、フランスなどの国が開発した場合は「そうなんだ」なのに、日本や中国が開発した場合は必ず「韓国は~日本は~」となる。
劣等感の表出か?
何の関係もないのに、隣の国への関心が多すぎるようだ。
共感2非共感5

・クモは嫌いだが、クモの巣が革新的な製品になるんだね…
共感3非共感0

・日本は嫌いだが、感嘆するしかないね…クモの巣の繊維…本当に革新的である。
共感0非共感0

・日本は一つの分野を突き詰めて研究する個人研究が多い。
米国、ドイツなどといった西洋でも、蒸気エンジンの愛好家やディーゼルエンジンの愛好家は、ミニチュアの小さな蒸気機関車を作って直接動かして運転したりする。
ヨーロッパに行けば、蒸気機関車がまだ動いている。
機械が好きで、作るのが好きなのが西洋人である。
だから、技術が優れていて、成長もする。
韓国人は、裁判官や事務職のようなものを好むが、ドイツなどのヨーロッパでは、オフィスにただ座っている仕事を人々はあまり好みません。
この種の仕事は収入も少なくて、小説では「弱くて不必要な人間」に例えられたりもする。
共感8非共感0

・鋼よりも堅牢だなんて。
鋼のナイフで切ると、鋼のナイフが折れて、クモの巣は切れない。
共感1非共感0

・世界で3番目にたくさんのお金を科学に投資する国。すごいことはすごい。
正直、糞極右主義者だけを除けば、非常に学ぶ点の多い国だ。
路上にゴミ一つ見つけることも難しいほど、公共に対する市民意識が徹底していて、地震のときも冷静さを失わない姿は、海外メディアでも大きく注目された。
しかし、本当に、安倍や橋下は殺害したいと思う。
こいつらだけが死んでくれただけでも、日本と親しくすることができるはずだ。
菅直人首相が私たちに心からの謝罪をしたときが、韓日関係の最高のときだった。
しかし今はどうなのか?
極右主義者が交通事故を起こしている国だ。
共感3非共感2


菅直人w
日本人にとっては悪夢のような総理です。
「韓国人にも日本を尊敬していて仲良くしたいと思ってる人がたくさんいます」という人が、日本にはたくさんいます。
それは「事実」でしょう。
でも、韓国にいる「日本と仲良くしたい派」の正体は、最後のコメントのような人がほとんどです。
そこまで知ってこその「事実」でしょう。


ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ