日本、安倍政権になって文化も右傾化
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002350443&date=20130618&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5
↓の画像には、「『自衛隊も人間』『私たちは国のために存在している』などのセリフで論議を呼んだ」という説明が書かれてます。
そんな論議、あったんですか?

images
















 
 

まずは記事から。
 

愛国小説・ドラマ、人気を集める…文学のジャンルとして定着

最近日本で「右傾・愛国小説」が人気を集めている。
TVで自衛隊を素材にしたドラマも放映されるなど、安倍晋三政権発足後、文化も右傾化されていく流れになっている。
今年、日本の「本屋大賞」を受賞した百田尙樹の『海賊とよばれた男』は、エネルギー企業出光興産の創業者、出光佐三が体験した実話を元にした小説で、1953年に西側石油メジャーの封鎖を突破して、イランとの石油の直取引を成功させた「日章丸事件」を描いたものだ。
130万部を超えて売れたこの小説は、第二次世界大戦の敗戦後、日本企業が国家再建のためにどのように奮闘していたかを描きながら、現代の日本人が失った誇りと闘志、義理などの徳目を悟らせる内容を含んでいる。
安倍首相も今年の初めメディアのインタビューで、この本を読​んだと明らかにしています。
百田は、2006年に太平洋戦争末期「特攻隊」と呼ばれた自殺特攻飛行隊員の孫であり、祖父の生涯を追跡する内容の小説『永遠の0』で人気を集めた。
日本の推理作家協会が与える江戸川乱歩賞の今年の最終候補に上がった5つの作品のうち2つの作品が、太平洋戦争末期の日本軍を素材にしたミステリー小説だった。
ストーリーが優れた娯楽小説を対象にした山本周五郎賞の今年のノミネート作品であるである『百年法』も、評論家たちの間で「右傾エンターテイメント文学の典型的なパターン」という評価を受けた。
審査員をつとめていた小説家、石田衣良は、18日の朝日新聞に「最近、『あなたたちは国のために何をするのか』を問う大衆小説が増えている」と述べた。
最近は、日本の自衛隊を素材とした『空飛ぶ広報室』など軽いタッチの小説も登場した。
各航空自衛隊の広報室や音楽隊を素材にしたこの小説は、「愛国心」を表面的には強調していないが、戦争や軍隊への読者の抵抗感を自然に和らげる効果がある。
『空飛ぶ広報室』は、ドラマとしても製作されて、4月から民営放送のTBSで放映中で、毎回10%を越える視聴率を記録している。 
2000年前後に『亡国のイージス』『終戦のローレライ』など太平洋戦争を素材にした小説が出版された後、「愛国・右傾エンターテイメント文学」は、日本では文学のジャンルの一つとして定着したという流れを示している。
「愛国心」を強調する安倍政権の登場で、文学の右傾化に弾みがついているようだ。
朝日新聞は「長い景気低迷、雇用不安や所得格差の拡大の中で、愛国心を強調する小説が共感を呼び起こしていると思われる」といい、「ナショナリズムを肯定する作品がこれからも登場するだろう」という評論家の意見を紹介した。
<東京/ソウイドン特派員>


東京で特派員してるらしいこの韓国人記者は、日本でいったい何を見てるのやら。
紹介されてる小説はどれも読みましたが、名作ばかりですね。
おすすめです。 
日本の小説ばかり翻訳出版して、日本の小説ばかりベストセラーになってる韓国も、村上春樹や東野圭吾や宮部みゆきばかりじゃなく、こういう作品も翻訳出版すればいいのにー。
以下、韓国人のコメントです。




・日本のやつらにとっては愛国であり、我が国の立場では右傾化。
我が国の国防力の強化は我が国にとって愛国であり、日本のやつらにとっては右傾化。
本質は自己中心ということだ。すべてが…
共感49非共感10

・愛国自体は悪いことではないが、国が扇動することに従うのは真の愛国ではない。
何が愛国なのか日本はよく考えてみるべきだ。
共感37非共感10

・良かった時代の思い出を追憶するのは気にしないが、日本が優しかったというような包装をするな。
明と暗を直視しなさい。
共感29非共感4

・まあ相手に愛国愛国という前に、自分自身を反省しよう、そうじゃない?
共感26非共感8

・新垣結衣が親韓派と言っていた日本派はどこへ行った。
共感21非共感6

・戦後にマッカーサーが天皇の首を切らなかったのが間違いなんだ。
天皇の首を切って、三菱の社長や息子や役員などを完全に絞首刑&無期懲役にして、侵略戦争を扇動し実行して積極的に同調した者全員を、完全に絞首刑にすべきだった。
そうすれば、日本国民は奴隷根性だから「ああ、小さな利益を得ようとしていたら死ぬんだな」と気づいただろう。 731部隊もあきらかにすべきだった。これらすべてが、原爆で終わったことになって、できなくなってしまった。
アメリカが日本本土上陸作戦を実行して、もし200万が上陸してたら、日本全土が火の海にされて、天皇は日本中を逃げまわって、天皇は日本国民に首を切られて、日本国民は天皇の首をアメリカに捧げただろう。
日本がそうしていたら、韓国は日本といい関係を作ることができたはずなのに。
共感13非共感0
※キチガイすぎる…。

・↑同意ですが、「天皇」という表現が気に入らないです。
「倭王」が正しい表現です。

・↑天皇ではなく、猿王と呼称すべき。

・↑ドイツのナチ党のように、首長自らが自殺すべきだった。
自殺する前に降伏しても、受けいれてはならなかったんだ。
原爆で東京を吹き飛ばしてしまうべきだったんだ。

・日本軍よりも独立軍のほうがが勇敢だった。
国連で黙れと叫ぶ、狂った国日本。
国債も長くはもたない。
日本は安倍の魔法によって日の沈む国となった。
共感12非共感1

・グクポンというなら、韓国グクポンが最高だ。ふふ
共感16非共感6

・日本の巨大文化コンテンツであるゲーム/アニメ/ドラマCDの背景も、大正時代がすごく多くなった。
「大日本帝国軍」にロマンスを加味して、抵抗なく「強い日本」の香りを感じられるようにしている…
ボーカロイドや歌い手の活躍するアルバム界でも、そういう歌詞の歌が増えてきた。
嘆かわしいが、今は防ぐことができない。
日本の恥知らずな行動…
共感14非共感4
※ボーカロイドの歌詞までチェックしてるってすごいね。私はほとんど知らないんだけど、どの曲のことだろう?詳しい方いたら、教えてくださいな。

・ガンギエイたちをみてみろ。
一日も欠かさずに、宣伝扇動に狂奔してるじゃないか。
イミョンバクが大統領になったらすぐに狂牛病の暴動を扇動して、パククネが大統領になったらすぐに国家情報院のコメント扇動して。
日本の右翼のような、ガンギエイのファッショたち。
共感17非共感7
※ガンギエイは全羅道民のこと。

・↑ここでなにをしてるんだ。
他にすることがないようだね。

・↑イルベも安倍も両方とも、愛国者だと勘違いしているんだ。

※説明するとややこしいし私もはっきり理解してませんが、まずイルベというサイトはカイカイさんが翻訳してるサイトで、韓国では異端視され問題視され極右扱いされてます。
そのイルベはグクポン(愛国中毒者)を馬鹿にしてる人が多いわけで、日本の右翼左翼や愛国売国の構図を韓国にそのままあてはめることはできません。
いずれにせよ全員反日です。
ちなみにイルベは天皇を侮辱したイミョンバクや1000年恨むパククネを支持してましたが、イミョンバクやパククネと対立してる政治家は、それ以上に反日です。

・フジTVとかNHKが愛国ドラマ?
人気はどうなんだ。視聴率はあるのか。
無条件にけなすのはやめましょう。
共感13非共感3

・本当に原爆で終わらせたのが良くなかった。
没落作戦を実施して、ドイツのように全土が火の海になったら、「ああ、侵略戦争、資源略奪戦争すれば、こんな結果になる」と日本に思わせることができた。
天皇の首が切られるべきだった。
共感9非共感0

・日本を嫌いとか中国を嫌いとかいってたら、彼らの愛国心を促進させてしまう。
私たちはクールな姿勢で接しなければならない。
外国人に会ったときに、あえて歴史の話をあげて議論する必要もない。
わざわざ言わなくても、韓国、中国、日本が、なぜお互いに嫌っているか、どれだけ嫌っているか、みんな知っている…
目先のことにいちいち腹を立てて熱をあげる、そんな人にならず、現実的に利益に行動をしましょう​​。
日本は脱亜入欧でアジア人であることに誇りを持っているどころか、恥ずかしく思ってるし、韓国や中国と一緒にされるのも嫌いな国だよ。
共感9非共感1

・日本は敗戦後、生き残るためにイランの石油を確保して、残りの武器を売却して、韓国の内戦で熱心にお金を儲けて、韓国の文化財のすべてを奪っていったという事実!
どの国でも愛国心は重要だが、日本はその愛国心を国民の平和や人類共栄や発展のためではなく、他人を害して踏みつけて、利益を得る手法としているのが問題!
共感8非共感1

・原罪のある日本は自信を持ってはならない。
日本は普通の平凡な国ではないからだ。
本当に答えがない国だ。
我が国はもう一度侵略を受けないよう気を付けなくてはならない。
共感12非共感5

・日本はあれで右傾化なら、私たちは極右の国か?ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感8非共感2

・日本が敗戦後に経済発展するストーリーなら大丈夫です。
問題は、太平洋戦争を美化するストーリー…
日本は、自分たちが被爆者であるという認識だけがあって、太平洋戦争について、とんでもない被害妄想だけ持っている。
神風特攻隊だった先祖の痕跡を探す?
危険な話に思える。
共感7非共感1

・「自衛隊も人であり、国のために存在する」という言葉がなぜ右傾化なのか理解できない。
日本人の立場では当然のことではないか?
共感22非共感16

・↑侵略と虐殺などの過去の歴史を清算せずに右傾化が進行していると言うのが問題。
ドイツが軍事力の増強をしても、ヨーロッパの国々は反発をしていないが、日本は韓国や中国の大きな反発を呼んでいる。その理由だ。

・グクポンは朝鮮人たちではないか??
ドゥーユーノーサイ?
ドゥーユーノーパクチソン?
ドゥーユーノー江南スタイル??ふふふ
共感19非共感15

・そもそも韓国人がいつ韓国という国に本質的に興味を持っていたんだ?
反日を叫ぶが、日本のアニメやゲーム、アダルト動画に熱狂するのが韓国人だ。
日本を最も追いかけているのが韓国という国だ。
それでも強引に日本を馬鹿にしてるのは何?
日本とやってることは同じじゃないのか?
韓国人たちも最小限の良心があれば、日本を罵る前に、自分がどんな行動をしているのか省察しなければならない。
日本が韓国にやったことを、韓国がベトナムにそのまま行っていたことを考えてみろ!
もちろん韓国人は覚えていないだろう!?
そんなことないというだろう!
日本も韓国と同じなのだ。
共感9非共感5

・↑人はみんな矛盾してるものです。

・日本はすでに放射能で、これ以上未来がないことを悟っています。
国が滅びていけば右傾化が進むのは、真理のなかの真理でしょう。
アベノミクスも滅びの道を歩いていて、とにかく答えがない日本。
共感4非共感1

・国粋主義の盲点は、まるで愛国しているように感じられることである。
しかし、それは本当に将来のためになる愛国だろうか?
共感3非共感0

・写真の女性がきれいだ。誰だ?
共感4非共感1

・↑新垣結衣ではないか?

・韓国は年中グクポンなのに、日本を罵るのか。
共感10非共感7

・気にしない。ふふふふふふふふふふふふ
共感7非共感4

・韓国も愛国マーケティングするじゃないか。
他の国のことでやきもきして。
共感7非共感4

・借金大国日本が力を結集。ふふふ
共感2非共感0

・率直に言って、ドイツ軍が素晴らしいですか?
軍服と車と銃、すべて嫌なスタイルです。
日本軍も武器が良くて、戦略や戦術は、ソ連にも匹敵する勢いでした。
私たちのご先祖様は何も知らず、誠実でした。ポーランドと同じです。
韓国も軍国主義に走って、銃や車を購入していたら、日本なんて簡単に凌駕していたでしょう。
ドイツ軍?日本軍?そんな狂気の軍隊より、ロマンがあるのはレジスタンス独立闘士たちです。
レジスタンス自体がかっこよくないですか?
日本のあんな極右ドラマはおもしろくないし、汚れてます。
共感8非共感6

・↑もっと早く西洋文明を受けいれて、軍事技術と科学を発達させて、日本と同等の技術で警戒態勢を立てなければならなかったが、王朝が無駄なことしていた。

・↑非共感をクリックしている人々は何なんだ?
日本軍やドイツ軍が自慢になるといいたいのか?
レジスタンスこそ誇らしくて、侵略した日本軍がどんなドラマを作れるのか?
これだからきちんと歴史を教えなければならない。
若者の60%が、6.25を北侵だと答える国だから、本当に答えがない。

・↑弱者は、自分の弱さ無能さを、道徳的に美化させようとする傾向がある。

・↑それでも寿司男よりは良いだろう?

・↑日本は残酷な虐殺や非人道的な行為を無視して、道徳的に美化させている。
セシウム性欲猿。

・慰安婦妄言や靖国参拝する日本の極右安倍を持ち上げたり、核兵器を絶対にあきらめないというキムジョンナムを持ち上げるのは、同じ敵国を持ち上げる行為だ。
自尊心のない人に堂々とした人間がいないように、自尊心のない国は必ず侵略される。
愚かな洗脳世代よ。
共感4非共感2

・日本の背後にはアメリカがいる。
日本と米国が連合すれば、韓国が独島を奪われるのも時間の問題だ。
アメリカは日本をヒイキしている。アメリカが我が国の言うことを聞いてくれるか?
共感5非共感3

・いつも反米や米軍撤退を叫んでいた進歩(?)が、今回のことについて不正選挙だといって、ホワイトハウスに請願書を送った。
なにも発言しなければ、すべてを親日だと追いつめる進歩(?)。
もうすぐ日本の首相官邸にも請願するだろう。
北にも請願すればいいのに。
共感5非共感3

・個人的に日本の文化は好きだが…
帝国主義を標榜する安倍政権と彼の支持者は恐ろしい。
将来的に韓半島の侵略を図ろうとする姿にしか見えない。
共感4非共感2

・日本の歴史の歪みを正さなければならない…
日本は、右傾化して軍隊を募集するのが最終目標だ…ステップを踏んでいるんだ。
思想はすでに浸透してしまっている。文化はその延長線であるんだ。
戦犯国なのに、戦犯国ではないふりをしている。
戦争について、申し訳なさではなく、戦争を正当化して国益のためにやったということにする戦犯たち。
日本のシナリオは、大まかには、既に知っている人々は知っている…
これに対抗する韓国のシナリオは、一体あるのかが気になる…
日本を相手にするとき、切り札がなければならない。
共感5非共感3

・米国と戦争した地域にいた日本人たちを見せて、日本人を被害者として、涙の放送をするのが日本だからね。
おばあちゃんが出てきて、あちこちにある戦争の跡を見せながら、「アメリカが攻撃した時怖かった」いう。
そいつの親は、植民地の管理をした警察だったわけだが。
共感5非共感3
※これが駄目なら、日本の売国メディアの反戦平和報道もぜんぶ駄目ですね。

・あれに反応するんじゃなく、私たちも、私たちの先祖が日本の植民地の中で、どのように国のために戦ったか、小説やドラマを作るべきだ。
大河ドラマや特集ドラマを作って、高句麗、百済、新羅などだけでなく、日​​帝時代の私たちの歴史もドラマにすればいいんじゃないの…
共感3非共感1


マスコミはまだ流れについてきてないみたいですが、小説やボーカロイドの世界で広がりを見せる「いわゆる右傾化(笑)」のじわじわした流れは、どうやらもう止めようがないみたいですね。
↓のやつ、最近見つけたヘタリアの動画です。これも「愛国・右傾化」作品?韓国にいわせたら、ヘタリアじたいが右翼らしいけど。笑
韓国人はよく「日本は、自国の文化コンテンツの包装の仕方がうまい」って悔しがってるけど、その通りかも。この動画、日本の文化の美しさに涙が出そうになったので、みなさまと共有したくて。
こういうのを素人の女性が作ってるって、日本すごい。




 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ