「パク・クネ卑下図論議」平和博物館押収捜索
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0002473480&date=20130522&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=2
韓国の右翼団体が、下の絵を展示していた平和博物館を、「パククネ卑下であり、寄付金品違法募集の疑いがある」として訴え、博物館は本日22日に家宅捜索されたようです。
この平和博物館は「ベトナム戦争当時の韓国軍のベトナム民間人虐殺の謝罪運動など、平和文化普及のための活動を行ってきた」ところらしいです。
この風刺絵は、パククネの父親のパクチョンヒが軍事独裁政権だったから、「独裁者を生みだすパククネ」という意味でしょう。コメントを読む限り、韓国人の理解もそんな感じです。
風刺だとしても下品ですね。さすが韓国。

韓国の反応ですが、ベトナムに触れてないんですよね…じっくり探せばあるのかもですが。
まあ、博物館の活動についてはさらっとしか触れてないので、この絵が風刺なのか侮辱なのか、表現の自由にあたるのかってことに話が集中するのは仕方ないのかもしれません。 
なのでさらっと。 

PYH2013052010790005100_P2_59_20130520230404




















・いくら嫌いでも、私たちの大統領を…。
正当に投票で選ばれたのに認められず、まだあがくのか。
共感612非共感167

・↑正当?国家情報院が公正か?

・↑今回の選挙が操作なら、金大中当選も操作だ

・いまだに選挙が操作だというやるは、国家分裂の種だ。ゴミにも劣る連中。

・パククネ大統領の場合は侮辱で訴えるのではなく、不法募金での家宅捜索。
ノムヒョンの風刺は侮辱なのに、パククネの風刺は表現の自由か?
共感469非共感78

・イルベ虫のノムヒョン合成は故人の侮辱、こっちは表現の自由。ふふふ
共感447非共感76

・韓国の大統領を…
共感373非共感78

・これは表現の自由で政治風刺だとして、光州を暴動という風刺画を描いたら、表現の自由から除外されるのか…?
共感290非共感69

・↑光州暴動が歴史的事実か?
あれは民主化運動と認められている。

・タイトルを見て、大統領であっても表現の自由を侵害してはならないと書き込もうと思った。
しかし、その映像…いや、その風刺の皮をかぶったゴミは、本当に醜い。
共感234非共感16

・これはちょっとひどい…
皮肉というには、あまりにも低レベルだ。
共感214非共感23

・私たちの国は、本当にゆるむだけゆるんだようだ。
十数年前から、好き放題に大統領をののしる…
その絵は本当にゴミのような絵だ。
共感175非共感20

・もしノムヒョン大統領や金大中大統領を卑下した写真だったら?
ワイワイ集まって、イルベを非難するだけだろうね。ふふふ
あいつらの二重基準はどうなってるんだ。ふふふ
共感74非共感7

・これは名誉毀損だ。
未婚なのに出産シーンだ。
共感70非共感4

・ノムヒョンやパクチョンヒやイミョンバクをあんなふうに嘲笑して扇動する人々のことも法的処理しろ。
共感65非共感3

・同じパロディでも、左派のパロディは何か悪意を感じる。
共感64非共感6

・うわ…ひどい。
保守とか進歩とかは関係なく、女性としてイヤだ。
レベルの低いやつら。
共感61非共感5

・この図が表現の自由なら、なぜノムヒョンの風刺は中傷?
両方とも同じ基準で評価すべきだ。
共感63非共感7

・ノムヒョン弾劾時の教訓を忘れたのか?
憎くても私たちの国の大統領をあんなふう悪く見せるのは、国民が悪く見えることにつながるんだ。
共感57非共感5

・ノムヒョンは亡くなってるから陵辱するべきでない、パククネは生きてるからいいのか?
ゴミだね。
イルベがしてることとなにが違うんだ?
吐き気がするほどの二重性。
共感58非共感10

・↑おまえのようなイルベ野郎はこの件に言及する資格はない。

・その絵に比べると、ノムヒョン戯画化はたいしたことない。
共感55非共感9

・その絵はパククネ大統領がパクチョンヒ大統領を出産する場面だ。
ノムヒョンや金大中は故人の冒涜だとして、現職の大統領やパクチョンヒ大統領は戯画化しても正当であると主張するか?
正当なら両方を正当だとすべきで、不当なら両方を処罰すべき。
共感46非共感1
※その基準を「日本の政治家」「天皇陛下」にも当てはめてください。


 

 
この絵じたいは、以前からネットでもそこそこは有名だったようです。
右翼団体が告発したのがいつなのかは分かりません。
でも、「ベトナム戦争当時の韓国軍のベトナム民間人虐殺の謝罪運動などを行ってきた」博物館が、このタイミングで家宅捜索されるって、なんかイヤな感じ…と思いました。
偶然でしょうか。考えすぎでしょうか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

追記。
教えてくれたかた、ありがとうございます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~systec_b/jiji/0829.html

8月29日水曜日 <韓国大統領 ベトナム戦争参戦を「謝罪」>
今朝の産経新聞を紹介します。

「韓国の金大中大統領は先ごろ韓国を訪問したベトナムのチャン・ドク・ルオン大統領に対し、韓国軍が ベトナム戦争に参戦したことについて「謝罪」したが、その後、野党サイドや退役軍人らから「謝罪はい きすぎだ。参戦将兵の名誉を傷つける。大統領の歴史認識を疑う」として批判の声が出ている。 韓国軍はベトナム戦争に際し米国の要請で1964年から1973年にかけ延べ約30万の兵力を派遣し 約5千人が戦死した。

しかし韓国政府としてはベトナム共産化を防ぎ自由民主主義を守るためで侵略ではなかったとの立場から、 92年の国交樹立以降も「不幸な時期があった」として「遺憾」は表明したが謝罪はしなかった。 ところが、金大中大統領は先週、訪韓のルオン大統領との首脳会談で「不幸な戦争に加わり、本意ではな かったがベトナム国民に苦痛を与えたことについて申し訳なく思う」と初めて謝罪した。

これに対しルオン大統領は「韓国の参戦でベトナム人に苦痛があったという指摘もあるが、両国は未来志 向的に関係を構築していかなければならない」と述べ過去には関心を示さなかった。 ベトナムはベトナム戦争に勝利したとの立場もあってどこにも謝罪は要求しておらず、米国も謝罪はして いない。今回の金大中大統領の突出した発言は、参戦当時、韓国軍の一部に残虐行為があったとする国内 の左派や進歩派の最近の主張を意識したものではないかとの見方もある。

この発言を最も批判しているのが野党ハンナラ党の朴槿恵副総裁。ベトナム参戦を推進した故朴正煕大統 領の長女だが、金大統領に対し「自由民主主義体制に対する確固たる信念」がないと語りその「国家観」 に疑問を呈している。 このほかベトナム派遣軍司令官を務めた蔡命新、李世鎬の両氏も大統領に公開質問書を送っている。」 (8月29日産経新聞朝刊より)

日本は戦後、民主主義を確立し、国際紛争を軍事力で解決することを憲法で禁じ、実際に56年もの間、 中国、韓国とは対照的に他国に一度も武力をつかわなかった平和主義の実績がある。中国に対しては総 額6兆円にものぼる公的資金の援助を行い、日中友好に務めてきた日本実績をもっと主張すべきだ。

また、小泉首相が靖国神社に参拝することが、軍国主義の復活だなどと参拝反対する国内外の人たちは 本当に日本ことを知っているのか疑問である。日本は、中韓よりはるかに平和主義的な国家である。




ベトナム戦争で韓国がベトナムに謝罪したことをいちばん批判していたのがパククネ。
そんなパククネが日本に1000年たってもどうのこうのって、笑い話ですね。 

そしてそんなパククネを批判し、ベトナム戦争について謝罪すべきと主張している人が、この気持ち悪い風刺絵を掲げる。 
どっちもおかしい。 




 

ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

海外の反応 ブログランキングへ