「ジェントルマン」下品なマッチョ文化なのか、B級情緒の発現か
 http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=106&cid=938819&iid=710146&oid=021&aid=0002152112&ptype=011
サイについては国を挙げて大喜びの大騒ぎしてますが、その一方で批判も出てきました。
その批判だけを紹介します。
ジェントルマンのミュージックビデオのにぎりっぺのシーンなどが、韓国人の心をいたく傷つけてるようです。


ann



 


















・サイに失望してない。
なぜならもとから下品だったから。
最初のアルバムを見てください。
当時から下品で扇情的だった。
もともと下品なのがコンセプトだ。

・昨日、キム・グラが毒舌を飛ばしたね。 
「サイのジェントルマンはひどい」と。
批判的な目で見れば、その通り。
江南スタイルは、アメリカ人が好きな独特の皮肉があって本当に良かった。
しかし、今回のミュージックビデオは、皮肉もなくて、ただアメリカ式のトイレユーモアがあまりにも多くて。
韓国語が分からない外国人のために歌詞を放棄した感じもします。

・なんというか。
正視できない場面もいくつかあって…

・サイのB級を私は以前は楽しんだ。
ところでこれはB級ではなく…下品である。

・新鮮さは消え、軽薄さだけが残った。

・江南のサイは子供までみんな見たけど、今回のは小学生たちに見せていいのかちょっと気になる

・ジェントルマンは歌は楽しいけど、ムービーは少し修正する必要がある気がする。
いくら笑って楽しめばいいといっても、最低ラインはあると思う。
今回のジェントルマンのムービーは、修正が必要と思われる。

・サイが誇りだし、うまくいくように願っている国民の一人だが、ミュージックビデオを見たとき、いくつかのシーンで眉をひそめてしまうのは事実です。
サイスタイルはクールで面白いと言われますが、女性に握りっぺをするとか、椅子を引き倒して楽しそうに笑うとか、女性を蔑視してる感じ。
そして、プールでビキニを着た女性を見る男性の顔が、楽しいとかセクシーだと思ってる顔じゃなく、危険なことを考えている顔に見えました。
外国で韓国のイメージがあんなふうになるのかと心配になる。

・あのミュージックビデオで韓国を広く知らせるというのは考え直す必要がある。

・レベルが低いのは事実。
文化の発展か退化か。
発展の尺度を人気ではかるのか。
ヒトラーも人気は高かった。

・水着のひもを解くのは本当にひどい。

・女性の水着のひもを解くのはセクハラだよ

 ・ムービーをどんなふうに作ってもサイの音楽だからいい。
ただ、あれを韓流の代表とか全国民が好む音楽だとかいうのは狂ってる。

・米国やヨーロッパ以外の国でビルボードの1位になる曲は、歌を聞いたらぴったりその国の感じがして素晴らしいのに、どうして韓国はあんな下品なビデオなのか本当に残念

・サイの歌の評価に愛国心を突きつけてくる人々が問題です。
これはシム・ヒョンレ監督の映画の時と似ている。
歌を評価するときに愛国心を出さないで。

・正直、ジェントルマンムービーは不快で下品な場面が多いのは事実です。
サイがおならを握りっぺして女性の口に当てる場面も下品だが…
白いソ​​ースのついたかまぼこを食べる場面は、性的な想像を呼び起こすし。
いくらサイが元からB級歌手だったといっても、あまりにも下品で。

・ミュージックビデオを見たが、下品な感じなので二度と見たくない……

・サイは好きだが、ジェントルマンはB級文化ではなく、単なるゴミである

・ミュージックビデオで心が傷ついたのは初めてだ。
あれを持ち上げている国内放送、メディア、グクポン、さらには音楽評論家まで持ち上げている。
韓国を知らせることも重要ですが、どんなイメージで知らせるのかも重要ではないのか。
韓国を最も知らせたのが金正日だということは知っているだろう。

・あれは人気を物乞いしてるみたいだ。

・扇情的なのは正解、下品なのも正解、公共施設破壊も正解。
ただこれがもともとのサイスタイルなんです。

・これをもしサイじゃなく、日本人や外国人が韓国を背景にして作ったと考えてください。
「これは嫌韓ビデオだ!」と言って、韓国人が糾弾対象にするだろう?
ムービー全体がとても下品。
世界の人々が見るということを知ってて、あえて韓国人をあんなふうに描写したのか?
特に握りっぺの部分がひどい。
このせいで世界中の人の韓国人に対する偏見が形成される。

・正直、おでんのシーンは露骨で、オーラルセックスを表現してる

・他の歌手だったら、女性部が出てきて批判してただろう。
でも外国でヒットしたら、何も言わないんだね…

・ムービーは遊びだなんだと言ってますが…おならを他人の口に持っていくのが韓流か…
これが韓流のイメージに…
私たちが望む本当の韓流とゴミの区別しよう…

・ ジェントルマン恥ずかしい。
クリックするのをやめて世界の人々に謝罪しましょう。
 


サイじたいは、好きな人も嫌いな人も関心ない人もいて当然な、ひとりの歌手ってだけ。
問題はサイじゃなく韓国社会で、それはファンもアンチも結局は同じことで、たったひとりの歌手、たったひとりのスポーツ選手(パク・チソンとかキム・ヨナとか)、たった一人の科学者(ファン・ウソクとか)、ついでにいうとたった一つの企業に、「国」を背負わせてしまうことで。
それで愛国心燃えあがらせてみんなしてユーチューブを一生懸命クリックしてるのがおかしいんだよと思う。

 
海外の反応 ブログランキングへ