その1http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/26668055.html
その2
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/26676196.htmlの続きです。


韓国の反応

・私はカナダで5年以上住んでいた。
感じたのは、韓国人は本当に周りによく認められて、多くの人々と親しくなるが、多くの場合、多血質的な性格のためか過度な飲酒のためか、問題の中心になるのをよく見ます…
日本人は目につかないほど受動的だが、他の国の人々とすぐに上手く調和するね…一応、表面上はとても礼儀正しくて、他人に被害を与えないように努力するけど、親しくなれば日本人も別段違わない。
目に目立つ特徴は、日本人は本当に個人主義的ということです。
被害を他人に与えることはないが、自分が被害にあうことも本当に嫌いますよ…
中国人は中国人同士で団結して群れることが好きですね。
そして驚いたことの一つは、中国人や他の国の人々よりも、日本人と親しくなる韓国人が思ったよりも多いことですね…
韓国と日本の歴史的、政治的な葛藤を考えると、本当に意外でした。
もっと色んな話をしたいが、一番先に思い浮かんだことだけをいくつか書いてみました…

・以前から何人かの人が同じような話をしてましたね。
いざ海外に行くと(特に欧米圏)、アジア人の中では韓国人と日本人が親しくなると言いますね。
日本人も韓国人にアプローチをして、韓国人も日本人に近付いていくようです。
本当に…意外ですね。

・翻訳記事よりもこのコメント欄のほうが東アジアの特徴をよりよく表現している。

・韓国人が日本人と親しくしているのは、韓国人は新しい人々との出会いを肯定的に考えているからです。
人と付き合うときに計算的ではないということです。
人間的な魅力を感じて親しくなることを願います、その人から何か利益を得るために親しくなろうとするんじゃなくて。
もちろん、詐欺師はどこにでもいますが…
どうしても外国で多くの国の人々と出会うと、文化的、外見的な共通点がある東アジア人と接することになる場合が多いんだろう。
ただ中国人は阿Q精神というか閉鎖的な面が強くて、自分たちだけで城を築く傾向がある。
これが他国とうまくいかない原因だろう。
いつも群れて彼らだけの空間を作っている中国人と親しくなるのは、簡単なことじゃない。無理に彼らに同化しなければいけないから。
友達というのはお互いで新しいストーリーを作っていくことだけど、中国人と付き合うためには、一度彼らのストーリーに吸収される必要があるから。
世界で最も付き合いが難しい人々の一つが、中国人ではないかと思う。
中国人とは反対に、日本人は個人主義的な性向が強くて、群れをあまり作らない。
消極的だということもあるが、自分の周りに保護シールドをはる性格だ。
日本人は自分一人のストーリーは豊富かもしれないが、他人とのストーリーは少ない。でも、友達になれたらストーリーを作れるだろう。
日本人に近付く韓国人の率直さは、致命的な魅力ではないかと思う。
※阿Q精神というのは、負けてもあれこれ理由をつけて精神勝利にふける愚昧な人間、魯迅の小説の主人公の性格ですが、中国人の気質を示していると言われてます。韓国人も同じや。
 
・中国人は、自分たちのエリアに同化してほしいんだ。
まだ中華思想が残ってるんだと思う。
私が知ってる中国の友達はそうではなかったが、留学される方はよくそれを感じるようです。
日本人は親切で、韓国人がよく近づいて行きます。
友達は海外で日本人の恋人とたくさん付き合っていたけど、海外で一番親しくなるのは確かなようだね。

・私の日中韓の印象とだいたい一致してます。
まあ韓国人としては悔しい部分もあるけど、外部から眺めた時はあんな感じだと思います。

・日本人はブランド品がめちゃくちゃ好きなのに、物質的でないなんて - 。 - ;
 
・韓国人は声量を今の半分に落とせば、かなり教養があるように見えるんじゃないか。
数少ない外国人の友達がそう言ってたよ。

・日本人の二重性ですが、韓国についてネットで悪口をいう理由は、羨ましさと嫉妬によるものだと思います。
韓国はちょっと直接的なことを除けば、楽しい文化だと思います。
正直中国と韓国と日本が団結して欲しいと思っています。
欧州は固く団結しようと苦労して努力してるのに、東アジアは互いにどうのこうの言って…残念ですよ。

・東アジアが相互にどうのこうの言うのが残念ですか?
それでは、国内の地域感情は?

・国内の地域感情については、言わなくてもわかるじゃないですか。
今度の大統領選挙の時も、地域感情が非常に深刻でした。
私は民族主義が嫌いです。
嘘でぬり絵してますからね。
日本の捏造捏造を言ってる韓国は、何も捏造がないでしょうか?
キム・ヨナの点数だとか独島とかはさておき、韓国の細かい歴史編纂過程で何一つ捏造がなかったと断言することができますか?
私たちが当たり前だと信じているという事実でも、それが捏造ではないと信じることもできないじゃないか。
私はいつも客観的に見てたいと思います。

・この掲示板のスレッドのコメントの雰囲気に、民族主義うんぬんと言われるほど常識知らずのコメントがあったか?
東アジアの三つの民族を比較するスレッドに入って来て、いったいあなたはどんなコメントを期待してたんですか。

・日本人が親切だというのは昔の話です。

・本当に興味深いトピック。
>家の伝統が強く生きている(今でも時々、親が息子や娘の結婚の相手を決定することがある)
満19歳以上で両親の同意なくても結婚できる法律のある国が、韓国だ~

・京畿道民の立場ですが、地域感情を排除して。
特性上、嶺南の方が一番声が大きくてよく喋って言葉の速度も速いです。
それで外国人が見てうるさいという印象を与えるんじゃないかと慎重に推測してみます。

・私はアメリカに行ったことありませんが、片手に食べ物を持った豚がいたら、それがアメリカ人。

・韓国人は、ぱっと燃え上がってさっと冷める。性格がちょっと性急だがなんでも楽しむ。知り合いに同質意識や戦友愛を感じたら、親しみが急上昇する。
日本人は見かけは親切ですが、内向的で何を考えているかわからない。何人か集まれば本音が現われる(いじめ)
中国人は人脈を大切にする(お互いに友達の紹介をしまくる)
しかし、あまりにも人口が多いからバカも多い。
 
・ヤンキーたちは、チョッパリのほうが昔から整形をよくしてるのを知らないのか?
胸の手術もチョッパリが圧倒的だ。
そしてチョッパリは、小学生の時から整形する子供たちもたくさんいるが知らないのか?
ヤンキーたちは無知だから、そういうことを知らないのだろう。
日本人は整形しても上手く隠してるから分からないだけ。
韓国は、芸能人が放送で整形したことを自慢する正直さが誇りだから。
それが、チョッパリや島チャンゲ(台湾)が、韓国=整形大国といって嫌韓をあおる良い資料として使われている。
愚かな韓国人も知らないようだが…


その4へ続く 。ふふふ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

質問がありましたが、日英同盟やらロシアとの協力やら話は報道してるのかもしれませんが、私は見つけられませんでした。
韓国は今は、とにかく安倍さんを批判する中国やら日本のメディアやら日本の野党やらの言葉を報道するのに夢中みたいですよ。
安倍さんを孤立させたいんでしょう。
まだまだ足りないみたいで、日本の知識人に、安倍さんを批判するよう呼びかけてます。


【社説】安倍妄言、日本の知識人たちはどう思いますか
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=110&cid=309895&iid=45396657&oid=022&aid=0002520329&ptype=011
一部抜粋
「日本の妄言、妄動を叱る声がないわけではない。
朝日新聞など一部では、連日批判的な論調を出して対応している。
しかし、ブレーキがかからない。
日本の主権者が出なければならない。
歴史的な真実を直視する日本の知識人層が、安倍の妄言や妄動に対する立場を明確に示す必要がある。
日本社会が浄化能力を示さなければ、軽薄な支持率に酔った安倍政権は、暴走と脱線の道を走っていく。
過去の軍国主義勢力が、そうやって、国家と国民の墓を掘ったのだ。 」


もっともっとマッチポンプさせてくれと韓国は日本のサヨクに向かって訴えてます。
朝日新聞や日本の野党は、韓国のこの要請に乗っかってるんですか。
それがどれだけ日本の外交の足を引っ張ってるか、なぜ理解できないんですか。
韓国は本当は不安なんです。
勇ましいことをいうのは気質です。本質はヘタレです。

↓ここ押してね。嫌韓宣言ボタンです!

海外の反応 ブログランキングへ