日本人と中国人と韓国人の気質の違いについて、外国人(英語を書く人たち)が話してたようです。
それを韓国人が翻訳して韓国のサイトにうpして、韓国人同士であれこれ話してました。
それを更に私が日本語に翻訳してみんなでわいわい話す、と。これぞインターネットだぜ。
まず外国人の反応から。
韓国人が自国のサイトにうpしたものですから、取捨選択や翻訳に意図が入ってる可能性もあります。
そのへんを考慮してお読みください。


外国人の反応

Trimac20
中国人、韓国人、日本人の気質は、気質的にどのように比較されるだろうか?
私の考えは以下。

中国人:
ちょっと内気。時々かなり騒々しくて賑やかで、配慮がちょっと足りない。
また中国人は集団で旅行する傾向がある。
かなり大胆で、親切なところがあり、現実的。
米国のように「そのとき感じたことをそのままに言う」文化だ。
ほとんどの中国人は、本当に小心だとは思えない。
おそらく、実際には最も独立的で効率的な東アジア人だろう。
全体的には、そんなに特別に精神的/宗教的な人々ではない。
哲学や宗教について現実的なスタンス。
 
韓国人:
友達には非常に親切。内向的でもあり、非常に外向的でもある。
集団でいる時はかなりうるさい。
中国人や日本人よりもお酒をたくさん飲んで楽しむのが好きだ。
でも男でも女でも激しくて、かなりタフでもある。
日本人よりも血の気が多い。
辛い食べ物が好き。
祖先や血統についてあまりにも重要視する傾向がある。
また、中国人のようにかなり効率的であり、物質主義的だ。
 
日本人:
型にはまったように内向的。
しかし彼らと親しくなれば、表面的には親切な姿を見せる。
丁寧で、礼儀に対する強迫観念がある(固定観念)。
そして、あまりにも弾けて騒ぐことを恐れている。
ところが逆説的に、多くの日本人は変わり者で個性的だ。
彼らの国民感情はかなり奇妙で不思議。
彼らは心理的に抑圧されているように感じる。
まさにそのために、彼らは時々暴力的で予測不可能な行動をすることもある。
彼らの社会は、従順な社員を抱える大企業に適した社会のように見える。
年配の日本人たちの中には少し外国恐怖症の人がいるようで、海外事情をよく知らない。
彼らは残忍な人々でもあるが、情け深い人々でもある。
 
fellowjoe
本当に興味深いトピックだ。
私の観察/認識。
 
中国人
騒々しくて卑しくて、物質主義的。
三つの国の中で最も愛想が悪くて直接的。
生活のほぼすべてのことが、コネ頼り。
極度に国粋主義的だが、かなり心が温かくて、友好的である(彼らが君を嫌いじゃない場合)。
忠義をとても重要視している。
 
韓国人
物質主義的。
とりあえずやってみよう文化。多ければ多いほどいい文化。
日本人よりも遠慮が無くてストレート。
非常に外見にこだわる社会(整形手術が一般的なところ)
家の伝統が強く生きている(今でも時々、親が息子や娘の結婚の相手を決定することがある)
子どもを名門大学に送るための狂信的な学校、塾通い。
 
日本人
おそらく韓国人や中国人ほど物質主義的ではない。
三つの国の中で最も礼儀正しくて教養があって、コミュニティ指向。
不思議で興味深いファッションセンス。
親切で、外国人に開かれた心を持っている(特に日本語を少しでも話そうと努力すれば)
韓国人や中国人よりもよく旅行をしている。
仕事中毒、世界最高のサービス水準、初対面の相手にはかなり人見知りする。
 
Trimac20
私が書き逃したものを加えてくれてありがとう、fellowjoe。
ところで気になるんだが、それでは日本人は韓国人よりも、より芸術的なんだろうか?
私には普通の日本の音楽は少しアバンギャルド(avant-garde)に思える。
一方、韓国の音楽は純粋なポップ音楽だ。
まあ韓国音楽について多くは知らないんだけどね。
 
Tiger Beer
日本人
非常に内向的、非常に礼儀正しい、非常に謙虚、非常に丁寧、
パーソナルスペースに対する認識がしっかりしていて、他人の領域を侵犯しない。
 
韓国人
国に対するプライドが高い。
また非常に熱心に考え、よく議論し、争う。
しかし、それらすべてが100%韓国の視野で、客観性に欠ける。
驚くほど人情が厚くて親切。
また、それがどのくらい失礼かとか、不適切だとかは関係なく、自分の頭の中に浮かんだことはほとんど話す。
パーソナルスペースに対する認識が不足していて、非常に失礼な印象を与える。
韓国人はまた、非常に寛大なところがある。
 
中国人
中国に住む中国人は非常にうるさく見える。
パーソナルスペース対する認識があまりない(韓国人と非常に似ている。騒音やすべてのものに非常に気を使う日本人とは正反対)
私は中国に住んでいる中国人をあまりよく知らない。だからこのへんでやめるよ。
しかし、私には中国を本当に好きな友達がいて、私が中国を訪問した時は、中国に良い印象を持った。
ところで、私が感じるのは、中国人は韓国人と似ている面が非常に多いように思う。
しかし、その感じを確証するほど中国に長く滞在したわけではない。
韓国人は本当に信じられないほど寛容で寛大なところがあるんだが、中国人も同じかどうかは保証できない。
経験したことがないからね。


kyh
私が言えることは、彼ら(中国人)とあなたがもし親しい間柄になれば、君をしょっちゅう食事に招待するだろう。中国の文化かな。
私が見たところによると、日本人は非常に礼儀正しい…食事中でさえもね。
 
dougie86
3つの国すべて苛立つような行動をする。
この順序だ(迷惑順)─ 中国人、韓国人、日本人(男性のみ)
 
dragonsong
私はしばらくの間、中国に住んでいた(2年間)。
私が発見した事実は以下。
男たちは非常に騒々しくて、失礼だ。
女性(年配の世代)は、社会的な環境では、紹介されたときを除くと、見知らぬ人に声をかけない。
私の中国人の妻も怒る時は非常にうるさいが、他人がいるときは絶対にうるさくしない。
また、私が知ったのは、すべてのアジア人が体面を守ろうとすごく努力するということ。
私の妻や家族たちも、私の体面を守るためにすごく気を使うんだ。
私にとってこれは本当に驚くべきことだったんだが、私も私の妻と家族のために同じようにしている。
 
韓国人に関しては、ただ韓国を訪問して少し知っているだけだが、中国の男と同じようだ。
女は男と同じようにパーティーを楽しむようだ。
 
日本人については本当に何も知らない。
だから何も言わないよ。
 
pgm123
北京や香港、広大な中国の特徴を一筆で書くことは本当に可能なの?
私は、大阪と東京の人を、同じ特徴をもって一般化することはできません。
 
関西と関東は、私が最も馴染んでいる日本の二つの地域だから、それを例にしてみるよ。
日本に対して世界の人々が持っている特徴的な印象は、東京の人々のものだ。
もちろん大阪の人々も東京の人々と同じ特徴をたくさん持っているが、大阪の人はまた韓国人とも多くの共通点がある。
※なんやとこら、いてまうぞ(゚皿゚メ)
 
Spudcommando
まさにそうだね。
中国はずっと統一された国家ではなかった。
通常、地域や言語に応じて、漢族の間でもかなり大きな違いがある。
たとえば、北と南での顕著な違い(例えばMandarinとCantonese)、
これはHakkaのようなサブグループを含んでいない。
この記事は、いくつかの相違点をうまく説明しているよ。
http://www.articlemyriad.com/cultural-differences-china-northern-southern-regions/
 
Trimac20
本当にそう。
中国は巨大な国だ。
そして文化的にも多様だ。
北と南だけでなく、地域別でも違う。
       
ja1myn
韓国人が最悪の気質を持っている。
私の父親は、怒ったときに女性や子供を殴る。
 
Trimac20
あなたの父が暴力的でなくなることを願うよ。

それは韓国映画の一般的なテーマでもあるね。
韓国映画はほんの少ししか見ていないが、すべての映画の中で父親が災いをもたらしていて、子供たちが父親を怖がっているようだった。
また、先生と生徒の映画もあった。
韓国の学生は本当に苦労している。
身体的な体罰は、韓国では合法なのかな?
     
私が非常に幼かったとき、時々韓国人が私の世話をしていた。
彼女は私の幼稚園の友達のお母さんだった。
彼女は非常に優しかったよ。
私は彼女について非常に良い記憶を持っている。
しかし、彼女の夫は仕事のため、彼女の側にいなかったんだよね。
だから彼についてはよく分からない。
 
ja1myn
父は暴力的だった。
でも大丈夫だよ。
私のママは白人だけど、パパと同じような気質で、殴ることがある。
ただパパは、殴るだけじゃなくて、心を傷つける言葉も言うんだよ。その違い。
私は中国人と日本人がそうだとは思わない。
私はとても繊細な日本の男性に会ったことがあるし、また、何の感情も持たないような中国人に会ったこともある。
だから私は気質について正確な意見を持ってない。

Trimac20
私は韓国と韓国文化に関する本を読んでいる。
正確にはMichael Breenが書いた『韓国人:彼らは誰で、何を願って、どこに向かうか』という本だ。
作家は韓国人と彼らの気質について、自分の経験を話している。
韓国人は今、「最新の人気品」であるように思える。
それから、私の叔母が最近韓国から帰ってきた。
だから彼らにもっと興味がわいてる。
 
ja1myn
「最新の人気品」ね。ハハハ。
私は江南スタイルを恨む!
 
Trimac20
さらに、私の住む地域のショッピングセンターには韓国食料品店もある。
面白いのは、ここには韓国人がほとんど住んでいないこと。
だからそこは、近くの大学の留学生のためのお店。
また、韓国料理もある。
今はかなりの数の韓国レストランがここにある。前はほとんどなかったのにね。
 
kyh
私の予想だと、あなたはPerthに住んでるんじゃない?
 
Trimac20
そうそう、ほとんどの人生をここで過ごしてる。
 
Bettafish
女性に声をかけてみよう
 
中国女性:
男性的で、キャリア指向的で、計算的で、時々浅はか。

日本女性:
非常に(あまりにも)礼儀正しくて、計算的で、一般的に静か。

韓国女性:
中国女性と日本女性の中間って感じ。
しかし、中国女性や日本女性よりも現実的だ。
 
中国の女性は、電気工学科、機械工学、コンピュータ工学、数学の勉強をするのが好き。
韓国女性は、通常はこれらを避ける。
日本の女性は、このようなものは絶対に触れもしない。
       
まさにこういう点が、彼女たちのメンタルについて多くのことを語ってくれる。
 
dragonsong
あなたが言ったことを個人的には受け入れられないよ。
私の中国人の妻は男性的でもなく、卑しかったり下品なこともない。
私はまた、今UCLAで電気工学を勉強している非常に親切で外向的な日本女性を知っている。
もし彼女があなたに「横にちょっとどいて」と一度言ったのに、あなたが動かなければ、彼女はあなたがすぐに動くよう大声で注意して、あなたに恥をかかせるでしょう。
 
Bettafish
常に例外はあるでしょう。
このスレッドでは、例外ではなく、平均的な話をしている。

UrbanLuis
韓国人は私が出会ったこの3つの国の中で、一番乱暴な人々だ。




羅列して特徴を語ってる部分は、公平にチョイスしてるっぽいかな。
最初にこの話題を出した
Trimac20さん以外は結構当たってるような気がします。
雑談めいたところは韓国に関する部分だけを抜き出して翻訳したっぽい気もします。
この外国人のコメントを読んだ韓国人の反応は、また後日。 

その2 
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/26676196.html
 

海外の反応 ブログランキングへ