日本「ビビンバー」、アメリカ 「B」、世界のビビンバ市場を奪い取っていく
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2013021901070224152002
ちょっと前の記事ですが、韓国人がいったい何と戦ってるのか、普通の日本人にはたぶん理解できない記事です。 
日本人はすでに「ビビンバー」というチェーン店を展開させてるし、ロイヤルホストがビビンバを正式メニューにして世界展開したり、アメリカ人が「B」というビビンバチェーンをはじめたりしている、と。
すでに日本の「牛角」はプルコギを「日本式バーベキュー」と言って売り出していて、世界進出した中国の料理店は最初プルコギを「韓国式バーベキュー」という名前で売ってたのに途中から「日本式バーベキュー」と名前を変えたりしている、と。
すでにプルコギは日本にやられてしまったが、ビビンバまでそうなるのか、と。
「このままじゃ韓国のビビンバ宗主国としての地位が危ない!」と。
アホっぽい記事ですね。 



ann 


















・オーストラリアに行けば、韓国人が経営する日本食料理店や、韓国料理と和食をフュージョンさせた料理店がとても多いです。
これだからチラシはチラシと言われるんです。分かりますか?
※そうそう。

・真の世界化が分からない記者か。 
それでは韓国人は、日本料理店や洋食店を経営してはいけないのか?
※そのとおりですね。まあ韓国人に日本料理店を経営してほしくないけど、経営するのは自由ですね。これで終わる話。でも、終わらないのが韓国人です。

・記事を読むと、日本人が韓国の食べ物を、まるで自分たちの食べ物であるかのように偽装して売ってるのが問題だということだろう。
たとえばキムチが日本の食べ物だと世界の人々が思ったままで広まっても、韓国料理のグローバル化だと言えるのか。乞食病身め。

・本当に愚かだ。
韓国の伝統料理を日本の伝統的な食べ物であるかのように歪曲して売っているのは、本当に問題だ。

・日本はビビンバも自分たちのもの!独島も自分たちのもの!キムチも自分たちのもの!ファック!

・韓国の文化体育観光部は...数十年の間、いったい何をしてたの?、、、、
今、韓流ブームだというのに、、、、、

・プルコギは率直に言って日本料理ではないか?
植民地時代に日本から渡ってきた日本醤油を入れて作ってるし。
朝鮮醤油を入れて作ってこそ韓国料理ではないか?

・↑お前は記事ごとに日本を称賛し、韓国は卑下するコメントをしてるね。
お前のような日本のコメントアルバイトがどれだけ多いか...ファック...............

・私たちも日本料理を韓国料理だと主張して売ろう!

・記者はこんな論理を展開しながら、グローバル化なんてよく言えたもんだ...
物でも食べ物でも、優秀なものなら模造品が付き物なのに。 
有名になる一段階だと見るべきじゃないか。

・すべての情報が保存されているこの頃の世の中だから、いくら日本人がビビンバが自分たちのものだと言い張っても、調べればすぐに韓国のものだとわかるから、そうなったときは日本の恥晒しになる。
ビビンバが本当に有名になった時、「日本はこの100年間、食べ物詐欺を働いた!」ってなるよね?
しかし一番重要なのは、世界すべての人が韓国料理を楽しむようになることで、今誰のものだと騒ぐのは..ちょっと商業的な話だね。

・88オリンピックのときもキムチを広報したが、肝心の商品化は進まず、市場を捉えたのはチョッパリどもが作ったキムチだったよ。
でも、その反省も対策もなく、また同じ方法でやられるのか。

・米国にある韓国人経営の食堂に行ってみれば、プルコギも寿司も売ってるが、日本が同じことをしてはいけないのか? 
米国の韓国人経営の食堂が、いちいち「寿司は日本の有名な食べ物です」って広報しながら売ってるか?

・どこの国の食べ物かをあえて宣伝したりしなくても、寿司はすでに世界中が日本の料理だと知ってるよね…誰も中国料理とはいいませんよね?
問題は、言い張るのが好きな日本が、韓国料理を自分たちの食べ物だと言い張るので、頭にくるんです。

・なぜビビンバをビビンバというんだ?
それともソニーのようにわざと発音を単純化してるのか?
※それ店名…
ちなみに朝鮮語にはバビブベボとパピプペポの区別がありません。日本人がRとLの区別が分からないのと同じ。 ビビンバはピビンバでもピビンパでも正解です。

・日本人に、キムチがどの国の食べ物かと問えば、誰もが韓国だと言います。
誰も日本の食べ物だと思ってないです。
しかし、発音の違いのせいで、日本がキムチを自分の食べ物だと言い張っているように思えるんですよ。
ビビンバやプルコギも同じケースです。

・ピザハット、ドミノ、シカゴ、パパジョーンズなどの有名なピザメーカーは米国の会社だ。
ピザはイタリアンレストランでしか売ってはいけなくて、カレーはインド料理のレストランでしか売ってはいけないのか?
固定観念は捨てよう。
この無限競争時代にたわごとを言うな。

・↑記事をちゃんと読んだのか?
プルコギも、結局日本式バーベキューってこっそり名前を変えらたんだ。
食べ物も文化の一つだ。
文化侵食がどれだけ悲しいことか分からないのか。
そのまま売るのではなく、まるで自分たちの食文化のように装っているのが問題なんだ。

・我が国には守らなければならないことがあまりにも多い… 
ビビンパもそのうちの一つになりましたね。
ビビンパが本当に日本の食べ物だということになってしまったら、本当に頭にくることだ。

・それでも一応韓国の名称を守っているね? 
ビビンパの語源を使ってるし... 
プルコギなんて「日本式バーベキュー」にされた。

・中国は高句麗を盗もうとしている。
北朝鮮が滅びれば、北朝鮮は中国の土地になる...
北朝鮮を奪われ独島を奪われ、文化歴史まですべてを奪われても、韓国政府は川を掘ってるのか。 

・韓国人が日本料理店をしても、寿司を韓国の伝統的な食べ物のように偽装しないじゃない... ところで、日本はビビンパが自分たちの伝統的な食べ物であるかのように広告するじゃない....


そんな広告してないっしょ。
てか、いちいちどの国の食べ物とか広報する必要ないっしょ。
どんだけ面倒くさいの。
これ根っこはヘタリアと同じだと思うんですよね。
ヘタリア騒動で分かるのは、韓国は今まで外国人のきっついステレオタイプジョークの餌食になったことがなかったんだろうなということ。日本は、さんざんステレオタイプの餌食にされてきておりますが。
韓国料理も同じですね。韓国料理を売ろうっていう外国人が今までいなかったってこと。
もちろん起源にこだわる儒教思想中華思想もあると思いますが。
そういう思想の起源である中国は、日本のラーメンを逆輸入して日式ラーメンとかいってふつう売ってるのにね。


それから質問した文字の大きさの件、このままでもいいそうで、ありがとうございます。
翻訳中の管理人の感想が色分けだけじゃわかりにくいというような意見もあったので、※マークをつけることにしました。
画像がほしいという意見もありました。なるべくつけますね。
翻訳元のリンク先、邪魔なので後ろにもっていったほうがいいんじゃない?って意見もありました。これは適当に前にやったり後ろにやったりします。
他にもなんか気になることあったら気軽に言ってください。
え、ピンクはヤダ?管理人しゃべりすぎ?
そのへんは修正できませんな~(`ε´)

 

海外の反応 ブログランキングへ