[集中取材]路地商圏、大企業を規制したら、日本のレストランが活発化?
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000233967&date=20130329&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=3
細かい事情は分かりませんが、韓国政府は、小さなお店を活性化させるための政策として、大企業が新ブランドで出店することを規制し、「この業種は中小企業しか参入できませんよ」と決めていく(最適業種)法律を作ったようです。
ただ、そうやって大企業を縛ったはいいけど、韓国の中小企業はあまり恩恵を受けず、そこにどっと参入してきた日本の食べ物屋さんにお客さんを奪われてるらしい。
すかいらーく、モスバーガー、丸亀うどん…すさまじい勢いで日本のチェーン店が増えているとか。
日本の、清潔で統制のとれたチェーン店のサービスに、韓国の使いまわし食堂が立ち向かうのは至難の業かもしれません。
この報道の狙いはもちろん、韓国人の反日感情に訴えて、日本を恨むようにしようというものだと思います。
でも、韓国人の反応はというと…、けっこう自国のお店に冷たいw
日本人ならこうはならないんじゃないかなってマインドを感じるコメントが並んでます。
経済系のニュースでの反日煽りは、長年の物価高に疲れ果てた韓国人にはいまいち効かないようです。




・古い在来方式の保護を掲げ、閉鎖された方針を続ける李朝末期のようでは、滅びてしまう。
世界はグローバル化が進んでいるのに、私たちだけが退行的な政策をするのは何のためだ?
これでは先進的な外国の方式に完全に食われてしまう。
共感112非共感12
そうかなあ。歴史あるやり方を貫くのも大事だと思うけど。

・そらぞらしいね。
自由市場で競争しなきゃいけないのに、規制をしたから、そうなったんです。
問題は、韓国の行商人たちのサービスの品質であって、大企業が問題なのではない。
大企業が最初から大企業だったわけではないだろう。
共感105非共感8
中小企業に冷たいですね。

・世界で、韓国のように、企業規模に応じて最適業種を定める国があるのか?
共感93非共感7

・飢え死にしても絶対に在来市場には行きません。
品質が悪く、値段も安くなく、売れなかったものは冷蔵庫に長期間保管した後で売っている。
共感82非共感6
そうなの?やっぱ韓国の使いまわし食堂には絶対行きたくないわ。

・適合業種政策で、簡単に中小企業を生かせると思ったのかーー。
そんなマインドだと、外国企業に押されるのは当然だ。
共感75非共感2

・昔、英国にあった条例を思い出す。
当時、自動車産業が発展しようとしていた。
そのままだと死んでいく馬車の産業を生かすため、あらゆる規制政策を作ったが、結局馬車産業は、時代の変化によって滅びた。
今、路地にある小さなお店を生かすために規制条例を作っているのは、それと重なる。
ずいぶん前に英国がしていて失敗したものを、そのまま真似するなんて...
共感73非共感5

・昔は日本の食べ物というとせいぜいラーメンしかなかったが、最近は大好きになりました。
最初は価格が高くて負担でしたが、最近は韓国の物価があまりにも上がって、一般食堂でも定食が7000ウォンとかするし、それなら日本料理のほうがさっぱりしてていいですね。
まぁ、消費者にとったら選択の幅が広くなるから良いことだよ。
共感54非共感9

・韓国は果たして、資本主義か、それとも社会主義か?
共感45非共感4

・それでどうしようというの?
鎖国政策しようというの?
他の国々がサムスンを輸入​​禁止にしたらどうなるの?
共感45非共感5
こないだまで日本製品不買とか言ってたくせにー

・直接現場を見ず、小さな店の泣き言に乗せられているなんて、卓上行政の典型だね。
中小企業の競争力を育てるために、なぜ大企業の規制をするのか?
ああいう日本のレストランの従業員たちは、韓国よりも気さくで、味も良くて、清潔な環境ですっきりしていて綺麗だ。あれが競争力だ。
壁に落書きがいっぱいある韓国食堂に、誰が行くの?
経営努力もしないで政府のせいだというのか?
共感42非共感3
冷たいなあ…てか韓国の使いまわし食堂ってそんなにひどいの?

・韓国は考え方が100年前と同じだね...
日本に国を奪われたのは、偶然ではないようだ。
共感38非共感5

・政府がなぜ市場に介入するの?
大企業が撤退すれば、そこに外国企業が入ってくるのは当然だと思います。
小規模の商人を保護するために、低利で融資したり、大企業を規制したりするのは、ただの延命措置であって、なんの意味もない..
経済は市場原理に任せておかなきゃ。
そんな中で生存することができない中小企業は、淘汰されるのが当然なんだ。
政治が市場に介入して上手くいったことなんか一度もない。
あるなら一つでも例を挙げて見ろ。
共感33非共感2
韓国は市場原理主義者の巣窟ですね。さすがです。

・日本ではウニの寿司でも一皿2000ウォン以下ってところがたくさんあるのに、韓国では5~6000ウォンもする。
アブラの値段と寿司の値段は韓国のほうが高いという悲しい現実。
共感35非共感4

・済州島で不動産業を営む外国人に韓国の永住権を与えて、簡単な技術資格さえ取ればF4ビザ(事実上の永住権)を与えて。
外国人には製造業だけでなく、サービス業、運輸業、自営業などすべての経済活動をすることができるようにして。
それが、これまでの韓国政府、韓国政界の行動だったが、日本のレストランが入ってくるのが今更問題ですか?
日本にどれだけ多くの韓国人が行って、韓国食堂をしているか知らないのか?
日本人を含むすべての外国人が韓国で勝手に経済活動できるように法や制度を作っておいたくせに、日本人だけを問題にするのか?これは人種差別だ。
共感35非共感8

・路地にある零細店を残すのが、真の答えですか?
それを聞いてみたいよ...果たしてあのままで千年万年行って..この国の国民が幸せか? 
...私が見るに、それは違う...後進的で遅れた業態を、永遠に存続させなければならないという主張なら、...ちょっとナンセンスだ。
共感24非共感0
ほんと「後進的か先進的か」って価値観で物事を見る人が多いね、韓国人は



てか、韓国に行ったことないから分からないんだけど、ここまで卑下するほど韓国の小さな食堂って、使いまわししてるだけじゃなくて、店の見た目も汚くてひどいの?
まあどうなろうといいんだけどさw

韓国人に言いたいのは、物価高は第一次産業従事者や小さな食堂のせいじゃないよってことですね。
ひとえに政府のマクロ経済政策によるものでしょう。

あと、日本企業の進出も、なんかやだなあ…

 
海外の反応 ブログランキングへ