まず、記事から。


[違っても、もろともに] "多文化の子どもを指差して"彼らと良い関係を結ばなければならない"と教師...こんなのも差別"
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=930852&iid=22427034&oid=020&aid=0002329038&ptype=011

多文化10人が語る韓国生活への苦情や希望

[東亜日報]

イ・ジャスミン国会議員当選者への一部の攻撃は、韓国が開放的な多文化社会へ発展することができるかについての懸念を生んだ。彼ら彼女らと、隣人として生きて行くには、韓国人と韓国社会は何をする必要があるだろうか。各界各層の多文化出身者に、これについての考えと希望、改善が必要な現実について聞いてみた。
<font color="#00CC00">イ・ジャスミン国会議員は、フィリピン出身で、韓国人の男性と結婚して韓国に帰化し、議員になりました。で、叩かれまくった。</font>
詳細→http://www.philippineparadise.net/modules/photolog/p-4904.html#.UVaR-qLcCAg

○ビクトリア(29)、ウズベキスタン、延世大大学院韓国学修士課程

イ・ジャスミン氏が国会議員になる過程を見て、頑張れば夢をかなえることができるという "コリアンドリーム"を見た。
<font color="#00CC00">帰化して国籍を取得した元外国人が議員になった程度でコリアンドリームですかw</font>
私は奨学金を受けて韓国学を専攻しているが、貧しい国から来た人、結婚しに来た人だという偏見に傷ついた。 1年間休学し、故郷に帰ろうかと思ったこともあった。韓国に花嫁を送る国は、女の子の国際結婚を厳密に防がなければならない。

○?ピーク(36)、バングラデシュ、旅行代理店代表

非常にたくさんの偏見を感じている。韓国人は、白人が声を掛ければ嬉しそうに英語で答えるが、黒人や他の有色人種が話しかけると無視する傾向がある。汚れて見えたり、ひげを生やした人を乞食と見なす韓国人も少なくない。出身を聞かれて"バングラデシュ"といえば、韓国人の表情や答えで、「おまえは貧乏だろう」という雰囲気を感じ取ることができる。

○有美麗(36)、マレーシア、ソウル石村小学校講師

文化や宗教的な部分での配慮が必要である。フードをかぶって礼拝する姿に驚く韓国人たちもいる。母親が日本人の学生が、韓国の教科書や文化財に日本を否定的に記述する内容がたくさんあるため、苦しんでいる日本人ハーフの子供も見たことがある。マスコミでは結婚するために移住した女性の出身国の、良い面をたくさん紹介してください。東南アジアをはじめとする他の地域の発展について報道してくれると良いだろう。

○シャーリークサイド(47)、パキスタン、㈜ニュパクコリア代表

多文化家庭が問題を抱える理由は、韓国人が様々な文化に接した経験がない状態で結婚することにある。特に、外国人女性と結婚する韓国人男性の大半がそうだ。短い時間でFX会社を介して結婚したせいで、理解が不​​足しているんだ。仕事で外国人とよく接する人は、外国の文化と交流する機会が多い。より多くの韓国人が、文化的経験の幅を広げる必要がある。

○カーリンマナシエプ(24)、ブルガリア、建国大産業デザイン科4年生

出身国について不正確な認識があります。ブルガリアから来たのだからサッカーをよくするんだろう、ヨーグルトをたくさん食べるんだとうといった認識である。また、外国人大学生は、スマートフォンを買っても、各種割引を受けにくい。

○チョルロンチェチェク(38)、モンゴル、ソウル市多文化家族支援チーム主務

昨年7月から、イ・ジャスミンさんと一緒にソウル市の公務員として働いた。 "大韓民国から背骨を抜いて、取って食べようとする多文化政策"など、人種差別的な攻撃を受けて私も大変だったが、 "頑張れ"という文字を送って慰めるのが精一杯だった。学期の初めに "多文化家庭の学生よ、立ち上がれ"とか、他の生徒に "彼らと良い関係を結ばなければならない"とか話す教師もいる。このような特別待遇自体も差別である。

○エジャムラン(27)、カンボジア、主婦

4年前に韓国に来た時とは、本当にたくさん変わった。最初は韓国人の冷淡な視線のために泣いたことも多かった。今はそのような視線を感じない。周囲の人々に最初に挨拶する。それだけ努力した。しつこく韓国語を勉強した。今はカンボジアから結婚するために移住してくる女性のための通訳ボランティアをしている。ひどい差別も特別な保護もない、ただの隣人になりたい。

○アナベル・カストロ(45)、フィリピン、警察官

語学の専門で警察官になってすでに4年である。運動を一度もきちんとしたことがなかったのに、つらい訓練を受けて、難しい法律用語を勉強したが、自分のためになった。多文化社会では、結婚するために移住してくる女性の役割が最も大きく重要である。特に、かれらの2世、3世がよい定着をするために支援するシステムを整えなければならない。

○プレマラル(42)、スリランカ、韓国外国人労働者支援センター勤務

バスや地下鉄で席に座れば、乗客が他の場所に行ってしまった。私の隣の席が空いていても、誰も座りにこない。なぜ肌の色が黒いのかと尋ねる子供に "あの人はシャワーしなかった人よ"と話している母親を見たこともある。このようなことを体験したので、韓国国籍を頂いても、実際に韓国人になったという考えを持つことができないよ。

○姜赫(23)、中国、韓国外国語大言論情報学科3年生

韓国の大学生は主に居酒屋で気があって親しくなる。バーに頻繁に行かない外国人は、付き合う機会が比較的少ない。バーに頻繁に行かない人も親しくなれるように、大学文化が多様化されなければならない。地下鉄や路上で友人と中国語で会話していたら、私たちに悪口を言ってきたおじさんがいた。


韓国のいう多文化家庭というのは、片親が韓国人の家庭です。
それを「多文化家庭」と呼ぶ…これものすごーく違和感があるんですがw、まあそれはそれとして。
これ一応相手国の文化を尊重するとの名目ですが、中身は女性に韓国の習慣や文化を教えこんで溶け込ませようとする政策ですね。
それが悪いとはいいません。郷にいりては郷にしたがえといいますしね。
それに、韓国に結婚のためにやってきた外国人は、韓国の文化を学び溶け込むことで、韓国人に受け入れてもらいたいと思ってるようですしね。
これについた韓国人のコメントです。


・乞食の国から来たやつらの言葉は汚れている。
嫌なら他の国に行けばいい。
特にイスラムからきたテロリストたち。
イスラムに帰ってください。
韓国に来てうるさく指図しないで、イスラムのゴミども。
共感5非共感0

・ムカデ国で生きて、チャンスを掴んで恥知らずにも韓国に来たのに、要求が多いよね本当に。
汚いやつら。
共感4非共感0

・我が国は、何のために後進国の女性ばかりを多文化と言って受け入れているのか?
韓国を台無しにしようとしているのか。
共感4非共感0

・多文化がなぜ不快かを根本から理解してない記者だね.......
社会的な共感を得る前に無知にも押し通そうとするから拒否をしているんだ.....
韓国社会がなぜ多文化に向かって行かなければならないんだ?
外国人を拒否しようというのではないが、無理やり押し通してはいけない....
そうすれば余計に逆風が起きる。
共感1非共感0

・冷静に眺めてみよう。
自分を「文化」という言葉で包装して、特別扱いを望む彼ら。
私たち国民に利益はなく、彼らとその後ろにある利権団体が利益を受けるのが実状である。
国民の血税で、より多くの支援を与えているのに、自分たちを理解してくれという。
そして「韓国人たちは多文化への理解が足りない」と、「人権蹂躙国家だ」と文句ばかりを言ってる人々に、果たして差別を論じる資格があるのか​​?
正常ではない。
共感2非共感0 

・多文化家庭に恩恵を与えすぎると、むしろ韓国の学生が逆差別を受ける。
共感5非共感0

・文句ばかりなんですね。
ローマに来たらローマの法に従えと言われます。
共感2非共感0

・ローマに行っても、ベトナムの法に従って生きるのか?
ローマに行けばローマ法に従って生きなきゃ~!
なぜ韓国人が後進国や発展途上国から学ばなければならないんですか?
ローマが嫌なら、ローマの法に従いたくないなら、帰ってください~!
共感2非共感0

・静かな国々が犯罪天国になったのは、外国人が入って来てからだ。
共感3非共感0

・韓国人も外国で銃犯罪を起こして麻薬を吸ってたりするが...みんな同じではないか?
共感0非共感2

・韓国で生きて韓国で苦労した人が優先されるべきだ。
国民がよりよく生きるために、多文化があるというなら分かる。
でも、多文化のために国民がいるんじゃない!
共感4非共感0

・韓国人は白人への事大主義が行き過ぎている。
日本なんて、アイドルの中に、母親がフィリピン人というメンバーがいるのに誰も問題にしてないよ。
共感1非共感1

・韓国では韓国の法に従って下さい。
嫌なら国に帰って。
多文化政策は廃止すべきだ。
韓国の後進国化だ、これ以上放置すると、国が滅びる...
共感11非共感0

・ふふふふふふ米国のような多文化になれば、米国のように強くなると勘違いしてるのか?
共感9非共感0

・他の国で暮らすんなら、不便は甘受して生きなければならないんじゃないか?
共感6非共感0

・写真を見たら本当に拒否感が、、
共感5非共感0

・カンボジア、モンゴルから来た女性は、意識が高いね。
特別な待遇や保護なしで、そのまま自然に隣人として受け入れてもらいたいと主張してる。
最後の中国からきた留学生はゴキブリだ...
共感7非共感0


一見すると日本人が在日に持つ感覚に似てるような気がします。
確かに似てますが、よくよく見てみるとちょっと違います。
日本人の拒否感は「反日」に対する拒否感情ですが、韓国人の拒否感情は「後進国からきた人」に対する拒否感です。半端ないなと思います。
しかも、韓国では、韓国人の夫による途上国の妻への暴力事件が後をたたない。
日本人って、そりゃ皆無とは言わないけど、東南アジアの人や黒人に、こんな差別感情や見下しはないじゃないですか。
ちなみに日本人は、韓国人からこういう拒否のされかたをすることはない。
日本女性との結婚は、拒否感を持つ人もいますが、一種の優越感ももたらすもので、その両面が絡みあってるようです。
日本を嫌ってるくせに、同時に先進国日本に憧れてもいるからでしょうね。

韓国では多文化問題(主に途上国の女性との結婚問題)や移民問題(主に中国からやってきた朝鮮族への拒否感)が毎日のように語られてます。
ローマに来たらローマの法に従えと言いつつ、アメリカで慰安婦の像を建てることに疑問を持たないのが韓国人の不思議なんですけどね。

在日のみなさまはどう思いますか?
日本は差別大国でしょうか?
恩恵は必要ですか?

 

海外の反応 ブログランキングへ